忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.27.11:54

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/11:54

07.27.00:15

4弦て奥が深い

ギターと言う楽器を始めて見たのは
近所のYちゃんの家でした。
Yちゃんの家は私の家より裕福でした。
家具調ステレオもあったし、サンダーバードの基地(プラモデル)も持ってました。(かなり大きかった)
いわゆる中流階級の家庭やったんでしょう。
『禁じられた遊び』って知ってる?『何なんそれ?』っと聞くと
Yちゃんはおもむろに、メロディーを爪弾きました。
何か分からないけど美しい曲やなと思ったものです。

初めて自分のギターを手にしたのは社会人になってから
チューニングの出来ない、ドレミも知らない、譜面はもちろん読めない
リズムなんてまったく無視。。。。。。。。
手軽な楽器やと思って買った自分の甘さに後悔しました。
でも、ベースには興味が湧かなかったな
な~んか、ルートをボ~ンボ~ンって目立たないやんけ~っと思いました(当時は)
ジャコがデビューする前までは。。。。。カッコイイと思えなかったな~
でも、ジャコがデビューする前からベースってカッコイイ存在やったんすけど。。。

話しはかわって、最近ウクレレにも興味が湧いてきました。
別にジェイクシマブクロに憧れてるわけでも無いんです。
何年か前に大阪に遊びに行ったとき、坂野くんが(ジャズギタリスト)
枯葉をウクレレでカッコよく弾いてました。
たった4本の弦なのに、10本くらい弦があるような演奏でした。
でも、けっして色物みたいな演奏じゃなかったんです。
素晴らしい演奏でした。

6本でも4本でも、42本でも(ピカソギター)良い演奏が出来れば
いいんですよね~自分の頭の中で
どんなメロディーが鳴ってるか、そしてそれを演奏できるか
永遠のテーマです。。。たぶん出来ないかも(涙)

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

子どもの頃

そこそこお金持ちの家には、「光線銃SP」が必ずありました。あと、マテル社のスロットカーレースも多かったですね。ほんまもんのお金持ちの松◎君は、スロットカーやラジコンやなくて、本物のブルーバードやコロナに乗ってました、ええ、ほんとですとも、それはそれは広い彼の家の裏庭で、僕もそこで自動車やカブの運転を覚えました、4、5年生の頃ですね。
ウチは貧乏な長屋暮らしで、この季節ともなれば、家の前に長いすを並べて、親父連中が将棋指したり、ビール飲んだり、子どもはスイカに食らいついたり、ひやしあめ飲んだり、それはそれは昭和の貧困丸出しの光景を過ごしたものです。
その親父が田端義夫ファンで、小さい頃からギターは家にありました、その影響がないと言えばウソになります。

  • 2007年07月27日金
  • citron
  • 編集

花形満ですね~

さすがに僕の近所には
そんな大金持ちはいなかったっすね

でも、大阪時代にお世話になった
日楽神戸の○○ちゃんのお友達は
キンチョウの御令嬢やったそうです。
たぶん僕の様な貧乏人には
理解できない生活送ってはったんでしょう。

『パパ、今度の夏休みは
エストニアの別荘に行きましょう~』って
エストニアってどこやねん!

貧乏人は真珠湾か香港の九龍ぐらいしか
行ったことないです。。。。。
それも、会社の慰安旅行で。。。。。。(涙)

  • 2007年07月27日金
  • URL
  • まいく・すた~んど
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら