忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.26.21:39

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/21:39

07.22.07:53

左手人差し指

早いもので怪我をして一ヶ月
未だに包帯をグルグル巻きにしてます。

殆ど傷みはないんですが無理をすると
鈍い痛みがこみ上げてきます。

最近忙しくて、リハビリ用にかったピアノも弾けない
思い出し程度にギターを弾くと・・・・・・
指3本ですから、フレットがずれるんです。
自分では6弦 8フレットのド(C)を弾いたつもりが
隣りの9フレットのド♯(C♯)を押さえたりしてます。
ナチュラルなアウトフレーズになったりして・・・・
簡単な曲のテーマを弾くのも一苦労です。
ましてや、オープンのCのコードや
Fなんかは、人差し指が使えないから押さえることが出来ない。

でも、ジャンゴは凄いですよね
指2本であんなギターが弾けるなんて
天才はどんな条件でも
素晴らしい演奏が出来るんですね
リスナーでよかった~
言い訳も出来ますから。。。。。。。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

エレキを始めた頃

左手は指3本しか使えず、どうしても小指が立っちゃうので、人差し指と中指を絆創膏で固定して薬指と小指だけでスケールの練習をしました。また同時に親指もウエスタングリップからトラディショナルグリップに変えてネックの裏側に持って行くようにしました。

まいくさんもゆっくりとリハビリして下さい。

  • 2007年07月22日日
  • citron
  • 編集

巨人の星

まるで大リーグ養成ギブスみたいな話ですね~

おかげさまで、2、3日中には包帯が取れそうです。
でも、怪我の状態が良くなかったので
まともに爪が生えない可能性があるそうです。

『左利きでギター弾け』っと暴言を吐いた(人事ですから)上司が
『爪切る手間が省けるな』っとまたまた暴言を。。。。。人事ですから

でも。。。今ですから
こんな馬鹿話に適当に話あわせますが
事故当時は二度とギターは弾けないと思いました。
っと言うより、まだ人差し指使ってギター弾いてませんが
パワーコードも中指と薬指で弾いてます。
これが、とっても疲れます(とくに小指が)
テンションコードは指が少なくて無理です。

それと、事故したとき私生まれて初めて
救急車に乗車しました。
パトカーと救急車は乗りたくないですね~ホンマニ。。。。

  • 2007年07月24日火
  • URL
  • まいく・すた~んど
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら