忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.27.10:03

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/10:03

01.10.19:09

エレガット



最近、僕の周りではアコースティック・ギターリストが殆どです。
エレクトリック・ギタリストの方々と話す機会が無いので
自分のギタースタイルに疑問を抱いたりします(苦笑)
おまけに、弾き語りで楽しそうに歌ってる人達を見てると
それもアリかな~なんて思ったりもします(笑)

でも、いまさらフォークもなんだし・・・・かといって
巷で流行のフィンガーピッキングってのも自分には似合わない
ボサノバも好きだけど極めるほど好きでもないしな~なんて思ったり
ジョー・パスっぽいギターもいまさらね~(素晴らしいんですけど)
などと能書きばかり・・・・・・・・
僕は本当は何がしたいのか判らないんすよね

そんなある日、昔買ってた『ジプシー・キングス』のCDを久しぶりに聴いたら
『カッコイイ~これや~』と思いました。(スパニッシュはカッコイイんすよね)・・・・・っといっても
絶対に僕には演奏は出来ないんすけど(笑)
せめて、ガット・ギターでも弾いたら気分がでるかも
でも・・・お金は無いしな~
そんなある日、トリステーザの相方カルロス・ナカノ氏が
エレガットを持ってたな~っと思い出して
『僕の最近弾いてないギターと、ナカノはんのエレガット無期限で交換しまへんか?』
っと話を持ちかけたところ、快くお受けいただきまして交渉成立しました。

でも、弦の張り替えは大変やで~っと聞いてたけど
思ったより簡単でした。
釣りをやった事あるひとならわかると思いますが
釣り針に糸を結ぶよりも、と~っても簡単でした(笑)

ガットギターも手に入れたし
取りあえずは『禁じられた遊び』でも練習します(そこからかい~)

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

僕も弾けないですが

ガットギター持ってます、一応(笑)
「禁じられた遊び」を馬鹿にするひとは
結構多いのですが、あれ、1弦のメロディーだけを
ちゃんとアポヤンドで弾ける人は少ないですよね
鉄弦ギターは、アポヤンドもアルアイレもそれほど
音色や音量に違いはないですが、クラギでの
奏法の違いは、はっきりとわかりますからね

もっとも、そういう微妙な指先のニュアンスが出せるのが
クラギの最大の魅力でもあるわけですけど。

僕のお薦め弦は、ハナバッハのGoldinです。
是非お試し下さいませ。

  • 2007年01月10日水
  • citron
  • 編集

なるほど

「禁じられた遊び」は初めてギターを手にしたとき
挑戦しましたが未だに、まともに弾けません
ここだけの話ですがクラッシックの教則本を買おうかと真剣に考えてます
って・・ここだけの話になってないんですが(笑)
すべての楽器の基本はクラシックかな・・・なんて思います。

それと、『ハナバッハのGoldin』を一度
試してみます。。。。その弦は高いんすかね(笑)

  • 2007年01月11日木
  • URL
  • まいく・すた~んど
  • 編集

はなばっは

↓のお店は、会社から自転車で行けるところなので
僕はたまに行くんですが、地方だと入手は
どうでしょうか、ちょっとわかりませんです。

http://www.fana.co.jp/goldin.html

実を言いますと、僕も禁じられた遊びの1弦を
完全にアポヤンドで、かつ音色や音量に抑揚を
つけて弾くことはできません(笑)
アポヤンドに集中してしまうと、他の指が固まります、はい白状しました。

  • 2007年01月11日木
  • citron
  • 編集

ひえ~っ!

こりゃ~高級弦でおますな~
僕のような弦をまともに張れない素人は
気合入れて弦を張らんと・・・あきませんね
でも、いい音しそうですね。。。。。

ところで、クラシックの素人でも根気よく
続けて練習できそうな教則本はないんでしょうか?
そんなに世の中甘くはないか~(笑)

  • 2007年01月12日金
  • URL
  • まいく・すた~んど
  • 編集

僕は主に

堅苦しいタレルガやソルなどではなくて、
バロックなどの小品を楽しんでいます
テクニック的にはスリーフィンガーやアルペ
ジオができればたいていの曲は弾けます、
代表的なものとしては、バッハのメヌエット
ですね、例の有名な(笑)

楽譜店で「バロックギター小品集」みたいな
ものがあって楽譜の音符がそれほど詰まって
ない作品集がベターです。

それからハナバッハは使うとわかりますが
決して高くありません。オーガスチンや
サバレスなんか比較になりません。
僕の感覚ではプロアルテよりもずっと上です。
それにクラギ弦って普通1週間くらいでへたる
のですが、ゴルディンは家で遊ぶ限り数ヶ月
単位で持ちますよ。
一度だまされたと思って張ってみて下さい

  • 2007年01月12日金
  • citron
  • 編集

ありがとうございます

『一度だまされたと思って張ってみて下さい 』
はい~清水の舞台から飛び降りた気分で
張ってみます(笑)
でも、問題はギターが低価格なので
弦の素晴らしさがわかるかな・・・・・
それと、「バロックギター小品集」も
挑戦してみます。

  • 2007年01月14日日
  • URL
  • まいく・すた~んど
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら