忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.24.23:57

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/24/23:57

01.11.20:02

エレガットⅡ



僕がギターを真面目に練習してた頃
巷ではフュージョン・ギタリストブームでした。
ほとんどのアルバムでギターのソロが入ってた記憶があります。
それと、チョッパー・ベースは(最近ではスラップと言いますが)セットになってたような・・・・まるでマックの○○セットみたいに(笑)

でも、アコースティク・ギタリストもブームでした。
ラリー・コリエル、アール・クルー、ジョン・マクラフリン、パット・メセニー
そして、渡辺香津美・・・・
僕が最初に聞いて『なんやこれ~』っと思ったのは
ラリー・コリエルとスティーブ・カーンの『スペイン』
もう~反則技のオンパレードやったな~ほんまに(笑)
大将、そんなに弾きたおしたら・・・・あかんわ~っと突っ込みを入れた記憶が・・・・
そして、香津美さんのアコースティック・シリーズの作品も凄かった。。。
止めは、『フライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ~スーパー・ギター・トリオ・ライヴ! 』
あの~勘弁してくださいお代官様、世の中のギタリストを潰す気でっか・・・・って感じでした(涙)

でも、人間って不思議なもので恐いとわかってても
観たくなるんですよね~
観に行きました『スーパーギタートリオ』
僕が観たのは、マクラフリン、パコ、コリエルでしたが・・・・・
それでも・・・・やはり凄かったな~笑うことしかできません。。。
お客なのに土下座したくなりました(笑)

今年の目標『地中海の舞踏』をトリステーザで演奏するぞ~って
滅茶苦茶無謀な目標です。。。。。(いや、来年の・・・えらい先やがな)
カルロスはん、取りあえずはイントロから・・・・そこからかい


拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

僕も憧れて

以前にアコギ3重奏をアップしたことがあります
イメージだけは、パコ、アル、ジョンでしたが
仕上がりはペコ、サル、ジョン・畳不倫でした

スーパーギタートリオといえば
ラリーコリエルが血走った目で弾きまくっている
横で、パコが涼しげに
「速いだけならいくらでも速く弾けますよ」
てな感じでラリーの倍の速さで弾くんですよね
まさにギターの総合格闘技でした、燃えました

今の若い連中にも、ああいう(良い意味での)
暴力的なギターを聴いてもらいたいものです

  • 2007年01月11日木
  • citron
  • 編集

うん、うん~ほんまにね

『今の若い連中にも、ああいう(良い意味での)
暴力的なギターを聴いてもらいたいものです 』
同感ですね~
最近のアコギ・ブームとは違った
異種格闘技の世界でしたよね
フィンガーピッキングも滅茶苦茶凄いんですけど
やはり、スーパーギタートリオの前では
大道芸人の世界の様な気がします。。。。

『ラリーコリエルが血走った目で弾きまくっている』
そうそう、あれはとってもファンとしては可愛そうでした(笑)
でも相手がパコですから無理も無いんですけどね

ところで、『アコギ3重奏をアップしたことがあります』って
まだ、HPに残ってるんでしょうか???気になるな~
僕も今年は絶対に『箱、蟻、枕不倫』を目指して
練習します。。。。。がんばろ・・・なカルロスはん



  • 2007年01月12日金
  • URL
  • まいく・すた~んど
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら