忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.25.14:56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/14:56

01.05.09:37

ピアニスト

昨日 ブルーベリー茶屋で冨山トリオのライブを、見てきました。

ベース、ギター、ピアノ

シンプルはトリオなんだが
とても、癒される演奏だった

とくにピアノ

こんなにも、音が違うものなのか

最近では、けいぴやんや鶴岡さんのピアノを聞いて
弾く人によって違うと思ったけど
昨日のピア二ストは、また 違う音だった

女性でも、荒々しく演奏する人も居るし
男性でも、リリカルに優しく演奏する人も居る

女らしくとか、男らしくなんてのは
音楽には意味無い

リリカルとか優しくは、女々しのではなく

抑揚とか、浮遊感みたいな感じだと思う

これは、演奏をコントロール出来るか否か

いくら素晴らしい曲や演奏でも
走りっぱなしでは、息切れするし
聞いてるお客さんも疲れる


昨日のピアノトリオで感じたのは
一人一人の、一つ一つの音が
織りなすハーモニーだった

ギター、ベース、ピアノ

全て和音楽器なんだが

三人のミュージシャンが、一つ一つの音を
重ねながら、即興でメロディやハーモニーに変えて行く
そんな感じのライブでした。


たぶん、西讃では無敵のピアノトリオですね

ピアノは深い楽器です。
たぶん、日本では一番ポピュラーな楽器で
ギタリストより、ピアニストの方が多いはず
誰でも弾ける楽器なんだが
だからこそ、誤魔化しが効かない楽器なんでしょう

あと、やはり クラシックより
ジャズが一般のお客さんに支持される
なんとなく、分かる気がしました。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら