忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

05.16.08:10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/16/08:10

05.30.23:47

YMO



最近、高校生とセッションしたりする機会が多くて
『どんなん、聴いてるの~?』っと聞くと『○×△◇・・・・?』って
聞いたこと無いバンドの名前が出てきます。
『○○さんは、どんなの聞いてるんですか?』って聞かれるので
『メセニー、スターン、ジョンスコとかが好きやね~』って答えると
『誰ですかそれ~』っと言われます。
『あっ、それじゃ~香津美知ってる?渡辺香津美』『・・・・・知らん』
っとアッサリ(笑)
そりゃそうやな~知ってたらマニアか~っと思います。

そうなると、オッサンは聞いても無いのに昔話を始めるんすよね(笑)
『17才でレコードデビューしてな~』『レコードって何ですか?』
『そこからかい~』って感じで・・・・・・・
『キリンバンドで活躍して・・・・坂本龍一って知ってる?』『その坂本龍一が細野さん、高橋さんと。。。。。。。。』聞いても無いのに話はエンドレスに続くのです(笑)

イエロー・マジック・オーケストラ・・・YMO
80年代 世界中がショックを受けたんすよね~
今ほど、素晴らしい楽器が無いのに完璧な演奏してました。
おまけに、ワールドツアーでの渡辺香津美さんのギターに
世界中のファンがショックを受けたと思います。
あのマイルスも自分のバンドに入れようと思ったらしい。。。。と噂がながれました。
でも~何歳くらいまでの人がYMOを知ってるんでしょうね

このジャケットも、アジアらしくていい感じです(ほとんど、中○人ですけど)

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

「増殖」が懐かしい

若者とセッションなんて素晴らしいじゃないですか!
僕も以前、会社の若い奴と話していて
「やっぱり僕のロックギター原点はリッチーかな」
と言うと、彼も
「そうそう、やっぱりリッチーですよね」
と言う、でもなんか話がかみ合わない

はい、そうです、まいくさんもお察しの通り
僕はBlackmoreのこと、彼はSamboraのことを
リッチーと呼んでたんです

あと、気軽に省略してはいけないものとして
「巨匠JB」「心に残るEC」などがあります

そうですよね~

ジョンと言っただけでも沢山のミュージシャンがいますから・・・・・フルネームで話さないと話が違う方向に行ってしまいます。

でも~最近の若いギター弾きの方々は生まれた時から、素晴らしい音楽環境ですから
明らかに、僕よりカッコイイ~フレーズが出てきます(涙)
僕の少年時代のエレキと言えばGS(後期の)
そして、洋楽を友達の家で聴いてたくらいです。
僕の家は貧乏でしたから、家具調ステレオは無かったからな~(滅茶苦茶~古い話です・・・笑)

でも~昔のミュージシャンの方がハングリーな感じで
心にグッと来るものがあったと思います。。。。

ところで、『巨匠JB』ってギターでしょうか
それとも、ファンキーな方でしょうか。。。。(ギターですよね)どちらも素晴らしい方々ですよね

JBは

やはりブラウン>ベックでしょうねえ(笑)

なるほど~(笑)

JBといえば、ダンカンのピックアップにもJBってのがありますね
でも、ベックじゃなくて『ジャズ・ブルース』の意味なんですよね~

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら