忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

05.06.21:51

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/06/21:51

08.16.23:44

CASIOPEA



カシオペアが一切の活動を休止するそうです。
僕の中では 櫻井、神保が脱退した時点で
カシオペアは一つの終わりを迎えたような・・・・

ギターを始めたころ、プリズム、カシオペア、スクエア、浪速エクスプレス、羅麗若
日本のフュージョンシーンは活気がありました。
リトナーやカールトン、そしてスタッフ、クルセダースにも負けないくらいの勢いがあった記憶があります。
特にカシオペアのキメのフレーズは職人芸の域に達してました。
そこまでユニゾンにしなくても・・・・・・・・っと思ったものです。

フュージョンのギタリストの共通点はジミヘン、ハードロック~ウェス、ジョー・パス~みたいな流れがあった様な記憶があります。
僕もジャズが特に好きじゃなかったんですけど『フュージョンはジャズを勉強せなアカンはな~』っと自分に言い聞かせてました。
でも、フュージョンもジャズも弾けないまま現在に至ってます(笑)

そういえば、『アサヤケ』のイントロだけ弾いて
バンドで遊んだものです。
リトナー、カールトンバージョンもありました(笑)
あの人達の曲はリスナーとして聴くのが一番です。
あんな演奏ができたらプロになれます。
あんな演奏をしてた則竹裕之くんはプロになりました(彼は上手かった)

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

高校生の頃

ASAYAKEやBLAK_JOKE、スペースロードなんかでよく遊びました
そういえば、高中さんのブルーラグーンなんかも
流行りましたよね。あの頃は、ディープパープルやピンクフロイドに夢中なフツーの中高生にもクロスオーバー、フュージョンなどのインストの曲が受け入れられていました。今はウタモノでないとまず若者に流行らない。その点ではちょっと寂しいですね。

ほんまにね~

高校生でしたか
僕の知り合いのギタリストもディープパープルで
ギターに目覚め、ベンソンでフュージョンに嵌り
ウエス、ジョー・パスでジャズの世界にドップリと入りました。
彼もあの頃は高校生でした。
高校生ジャズトリオのライブは
勘違いしてた自分が恥ずかしかった
記憶があります。
上手かったな~僕は高校生の頃はフォークやってました(笑)

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら