忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.26.01:21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/01:21

01.23.23:52

いとしのエリー



僕が音楽に目覚め始めた頃
巷では、山口百恵が引退して松田聖子が人気が出始め・・・
キャンディーズが『普通の女の子』になってしまい、ピンクレディーが爆発的な人気になり・・・
そして、ポップコン(ポピュラー・ソング・コンテスト)はトラの穴のように
次から次えと、新しいミュージシャン、バンドが輩出されていました。
ポップコンの最後の大物は、やはり世良正則&ツイストでしたよね
デビューから発売されるレコードは、すべてヒットしてました。
正統派のロックバンドなのに、どこかポップな曲
コテコテの演奏なのに女の子が、キャーキャーって騒いでました。
誰もが、ツイストの人気は当分続くと信じてました。
もちろん僕も・・・・あのバンドの、あの曲を聴くまでは
そう、そのバンドの名前は『サザンオールスターズ』
自分でオールスターズって名乗るなんて・・・・変なコミックバンドやな~(因みに、サザンはイースト&ウエストやったかな)
っと思ってました。
最初の何曲かは、勢いだけのイッパツヤのバンドでした(スンマセン~桑田さん)
でも、ある日の歌番組でツイストとサザンが新曲を持って登場しました。
一番手はツイストの新曲で確か・・・『燃えろいい女』CMの曲でした。
ツイストらしい勢いのあるご機嫌な曲でした。
そして、サザンの出番になりました。
僕は、『また~変な歌やろな~』っと思いました。
僕の中では、コミックバンドとしか見えなかったから
しかし、期待はみごとに裏切られました。
『いとしのエリー』曲が終わった瞬間にスタジオは物凄い拍手でした。
『あ~っ、ツイストは終わったな』
『これからは、サザンの時代やな~』
テレビの前で僕は無意識につぶやいてました。

『いとしのエリー』こんな曲は、誰でもかけるってものじゃ無いですよね
桑田さん、そしてサザンオールスターズは凄いすね

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

僕の世代では

高校時代の即席学級バンドを想い出しますね
世良さんは正確には「公則」と書きます
個人的には「酒事」が懐かしいです

それにしても最近、あの頃の復刻CDやオムニバスが安価で聞けるようになったのはありがたいことです

僕自身、サザンはあまり興味がないのですが
桑田のメロディーメーカーとしての才能は
もしかしたらポールマッカートニーよりも
凄いんじゃないかと思うことがあります

  • 2007年01月25日木
  • citron
  • 編集

公則ですよね

世良さんは『公則』でしたよね~
何も考えずに書いてしまいました(笑)

ツイストは大阪芸大の方たちの
学生バンドでした。
ふとがね金太さんが、世良さんに初めて出会ったった時
夏の暑い日に、世良さんは冷蔵庫に足を入れて
寝てたそうです。
やはり、ミュージシャンは凡人とは
違う行動をしますよね(笑)

  • 2007年01月28日日
  • URL
  • まいく・すた~んど
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら