忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

05.17.16:27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/17/16:27

12.28.10:48

師走

年末ですね 
寒い日が続きますが、皆さんお元気ですか?

僕は生きてます

これは大事

生きてます

昨年末から、今年 春頃までは
屍でした。

取りあえず、生きてます

今年も色々とあったな

ある人の呟きに

優しいって何?
みたいなのが

内容に共感できた

優しさとか、思いやりとか
結局は見返りを求めてるんですよね

良い人でありたい、人徳がある人だと思われたい

人間はお金、地位、名声が欲しい生き物なんでしょう

人の為に何かをする、それは 見返りを期待してたりする


来年は人の為にするってのは、辞めます
知らぬ間に、見返りとか高評価を期待してる自分が
嫌になりました。

でも、他人に魅惑は掛けない

これは、人として当然のこと


あっ、お世話になってる人達への
恩返し(優しさ?思いやり?)は、当然ながら別の話しです



何なんでしょうね、優しさ

深読みすれば、何か魂胆があったり
社交辞令の褒め殺しだったりする

今年はそれを、痛いほど感じました

でも、人間不信ではない

一番 信用できないのは自分自身

一番 怖いのも自分自身

なんですよ~僕は

人間には、光と影があります

それは、皆 あると思う

拍手[0回]

PR

12.23.09:20

今年は色々とありました。

今年もあと、わずかになりました。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

僕は昨年の今日は、人生最悪の日を過ごしてました。
昔の人の格言に。死ぬこと以外 かすり傷
ってのが、ありますが
今になれば、分かる気がします。

貧乏でも、多少 皆んなより馬鹿でも
不器用でも
それなりに、生きて行けるものなんですね
昨年から、沢山の物や人を失ったり
昨年から、沢山の物や人と出会いました。
そして、思う
失った物や、人達は縁が無かった
必要じゃなくなった

新しく手に入れたり、出会った人達は
今、自分に必要な大切なものなのだと思うわけです。

欲しいと思ってた物が、案外 違ってたり
この人は、自分の仲間 友達だと思ってたけど
案外 違う価値観だったり、相手は知り合いとも思ってなかったりする

そんな、色々な事が分かった一年でした。

そして、また 失ったり 手に入れたり
繰り返しながら、来年も過ごすのでしょうね

どんな出会いがあるか、ワクワクする年末です。

あゝ よくぞ ここまで復活できたものです。
家族や、友達、仕事や音楽に感謝します。

そして、今日はラーメン屋さんで
今年 最後の演奏をします。
ラーメン屋の店長、奥さん、スタッフの皆さん
グダグダの演奏を、聞き流してくれて
ありがとうございますm(_ _)m
下手すりゃ〜即退場の演奏もありました。
店長には、お世話になりっぱなしです。

それと、昨年末の件も
全て話しました。
私事ではあるけど、隠すことでも無いし
違う情報が流れても困るのでf^_^;


今日の演奏が終わっても、まだ 年末までに
何回かギターを弾く機会はあるので、がんばろ(^。^)

もちろん、練習と勉強は可能な限り
毎日です。

拍手[0回]

12.12.23:15

光と影

どんな人でも、表と裏がある

とても陽気で、ニコニコしてる人だって
人に言えない悩みがある

いつもにこやかに、優しい物腰の人でも
本当は、とても計算高く
自分中心だったりする

いつも無愛想で、口が悪くても
本当は、人情味があり
涙もろかったりする

って、最近 再確認した。

昔、営業マンの仕事してたころ
とても、優しい言葉でニコニコしながら
扱き使う社長がいたり

いつも、無愛想でボロクソに言われても
大口の注文くれる社長もいた


どんな人でも、表と裏がある

どんな人でも、光と影がある

それは、僕もある

それは、皆んなある


今は亡き母が言ってた
人の為 する必要は無い
でも、他人様に迷惑だけは掛けるな

お金は借りるな
お金を貸すな
お金は、親兄弟でも他人だから


それは、今
やっと、実感してる

お金はともかく、あたり前なのだが





他人に迷惑を掛けない


これは、意外と出来て無い人が多いのには
驚くばかり

そして、そんな人は
他人から迷惑を掛けられると
とても、怒るから
たちが悪い



僕は不定期で、企画ライブやってきた
プロ アマ問わず

でも、もうアマのライブは企画しない
発表会ライブ以外は

プロのライブ 可能な限りやる
自分が見たいから


知り合いの、◯◯くんが言ってた
アマのミュージシャンは、ダメですよ
お客さん気分で、企画者を見下してる
馬鹿らしいから止めます。
って、彼はプロ以外のライブは
最近、やってない

アマのミュージシャンも、ライブやりたいなら
自分で企画して、自分でやればイイのだ
僕もアマなので、自分のライブは自分で企画してやる
対バンするとしても、好きなミュージシャンだけ呼ぶ
って、今のところ居ないf^_^;

拍手[0回]

12.11.20:11

ミュージシャン

日本、いや田舎の町の人達はミュージシャンを
とても、低く見てる傾向にある
それは、ミュージシャンに対する言動であり
ギャランティーの認識の甘さ、低さ

ミュージシャンは、立派な職業なのだ

それは、形に見えない 匠の技

宮大工とか、染物の仕事と同じで
誰でも出来る仕事ではない

でも、日曜大工とか
趣味で染めました みたいな
セミプロ(死語)みたいな人達が
ボランティア的 活動をするので
同じ扱いになってたりする

ミュージシャンは、立派な職業です

昔、つのだひろさんが 仰ってました。

日本は、音楽やミュージシャンに対して扱いが酷いと
その通りだと思う


大工さんに、仕事依頼したら
材料費と人件費を請求される

ミュージシャンも同じ
楽器の維持費や、演奏の報酬を請求する


これは、当り前の話


ギャラを請求することは、恥ずかしい話では無い


ギャラを払わない それは、とても恥ずかしい行為なのだ

高い、そんなに払えない、安くしてよ、名前と顔を売りたいのならサービスしろよ

そんな事を口にするお客や、依頼主は
論外だと思う

お金が惜しいなら、観ない 聞かない 呼ばない

って、話しなのだ





異論反論


受け付けてません


あくまでも、個人的意見ですのでm(__)m

拍手[0回]

11.16.20:50

関西を旅して

土曜日〜日曜日と、関西を満喫してきました。

いや〜刺激になった。

色んな仕事のプロフェッショナルをみて
感じて、勉強になった。

何をするにしても、中途半端なのは駄目ですね

自分の仕事や、私生活、音楽にも役立てたいと思いました。

やはり、衝撃的だったのは
ストリートミュージシャンの、みゅ〜爺さん
これは、かなりきました^_^

自分のあの年令まで生きてるか分からないけど
もし、生きていて
身体が動けば、ストリートミュージシャン
ストリートみゅ〜爺さん
に、なりたいf^_^;

拍手[0回]

11.15.23:35

今日はUSJ

今日は大阪
USJに来ました。

流石 人気のテーマパーク
凄い人混みですね

ハリーポッターは入場不可能でしてf^_^;

バックトゥーザフューチャーは入れた
それと、子供がキティーのパーク
それと、デジタルアニメ?
あと色々

大道芸とか、ゴスペルシンガー
あと色々と楽しみました。

テーマパークに付き物の
大道芸と、音楽(生演奏、歌)

プロフェッショナルですね
片手間に音楽やってんよが
恥ずかしくなりましたf^_^;

無名の大道芸人や、ミュージシャン達
いやはや、お恥ずかしい

今日も勉強になりました。

明日は、大阪観光して帰ります(`_´)ゞ

拍手[0回]

11.12.23:23

居心地いい場所

誰にでも、居心地いい場所や
人が居る

それは、家族だったり友達だったり

でも、居心地いい場所じゃなく

居る場所ってのも有る

そして、守るべき人も居る

それは、居心地いい場所や人では
無いかも知れない

自分に都合が良い場所や、人だけに目を向けたら
それは、とても心地よいだろな

でも、仕事や家族
友達や趣味
その他いろいろ

守るべきもの

それは、ルールやマナーだったりする

そのルールやマナーってのは
わりと、煩わしいものだったりする

でも、ルールやマナーは
お互い様なので、守りたい
逆にルールやマナーの無い人達には
ルールやマナーを、適用する必要も無いのだ

って、今日のリハの反省会で
そんな話しになったf^_^;

幸いにも、今 一緒に音楽してる
ピアニストや、ボーカリスト
パーカッショニスト達は
僕には、勿体無い位
良い人達です。

ここ何日か、凄い話しが舞い込んできて
困惑してて、少し気が滅入ってましたが
音楽の力は不思議なもので
嫌な事を忘れさせてくれました。

そして、まっ いいや〜って気持ちにった。

嗚呼、ここ数日は
嫌な自分の一面が出てた(`_´)ゞ

僕は、神様でも仏様でもなく
煩悩だらけの、小市民なんだな

貧乏でも、心だけは豊かでありたいと思う

拍手[0回]

11.11.22:56

毎日、毎日 僕らは勉強してる

人間は産まれた時から
勉強してる

それは、今でも

そして、明日も

死ぬまで勉強

これで良いとか、これが良いは無い

もっと上へ、もっと何かある
もっと知りたい、もっと試したい
もっと、もっと、もっと

切磋琢磨しても、何も見えないかも知れない
でもね、諦めないで
前へ進むだけ なんだ


って、なんでこんな話しなのか

最近、感じる
いや、何時も感じる

いくら勉強しても、練習しても
全くもって納得できない

誤解されると困るけど
自分の演奏が嫌いとか、自信が無い訳でじゃない

納得が行かないだけ


昔、酔っ払いに言われた言葉



上手いぞ〜下手くそ




あの時と同じなんだな

どうしたら、そんなに下手くそな演奏が出来るんだ?


そんな音が頭の中で、鳴ってんのか?

違うだろ

もっと、違う音だろ

拍手[0回]