忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.24.12:44

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/24/12:44

10.06.13:23

お彼岸

お彼岸も過ぎて涼しい毎日が続いてます。

僕は特別に信仰心もなく、御先祖様に対する気持ちも
一般的な日本人より少ないと思います。
でも、やはりお彼岸まいりだけは 外せない
先祖の墓参り、親戚の仏壇へのお参り
特に、親戚への仏壇へのお参りには気をつかいます。
なぜ?
そう、熨斗袋(仏事)なんですよね
名前や『御仏前』『御供』etc・・・・・・書き間違えると恥をかきますから
一番間違ったらいけないけど、間違えやすいのが
中に入れるお金、金額もそうなんですが
入れ忘れ(これは恥ずかしいんですよね)

先日、某法事である人が『御仏前』を持ってお参りにきました。
近所の親戚のおばさんと二人で来ました。
法事も無事終了して、一様中身の確認をしたところ・・・・
○○さんの『御仏前』の中は空っぽでした。
あれ?気のせいかな・・・・・・
二人出来たから一緒に入ってる・・・なんてことは無いんですよね
ただ、入れ忘れたみたいです。
こういう時は遠慮せず
『中身忘れてるよ』って言ってあげるのがエチケットだそうです。
でも、中々言いにくいでよね~

くれぐれも、お参り前に中身を確認しましょう。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

今年の秋

こんにちは。
今年は父と祖母と祖父の法事をやりました。父が13回忌、祖母が23回忌、祖父が33回忌にあたり、それぞれ月は違うのですが、住職からまとめてやったらどうかと言われて、そうすることにしました。熨斗袋の中身は(いただいた方は)気にしてもしょうがないですが、やはり相手に渡す前にはちゃんと確認したいものですね。

  • 2007年10月07日日
  • citron
  • 編集

そうですよね

僕の家も今年は色々とありまして
最近少し落ち着いてきました。
家のことすべて自分でしなければ
いけなくなり
世間知らずの自分に恥ずかしい思いをしてます。

僕も明日(今日か・・・)親戚の法事です。
中身は充分に確認しました。
でも、あの中身入れ忘れた○○さんと
会うけど今回は忘れてないやろか(笑)


  • 2007年10月08日月
  • URL
  • まいく・すた~んど
  • 編集

無事終了しました

初めてお伺いする親戚の法事
気を使いますね

でも、あの○○オッサンは来てなかった
若いとか歳やとかは関係ないんですよね
今の日本はこんな感じなんでしょう。。。。

  • 2007年10月08日月
  • URL
  • まいく・すた~んど
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら