忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

03.29.23:51

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/23:51

01.17.23:44

二アネス・オブ・ユー : ザ・バラード・ブック



マイケル・ブレッカーが1月13日ニューヨークの病院で白血病の為
逝去されたそうです。
つつしんで、ご冥福をお祈り申し上げます。

僕がジャズに目覚めたとき、ギターばかりレコードを聴いていました。
マイルス、コルトレーンを聴いても凡人には理解出来ませんでした。
ジャズ喫茶では理解したような顔して、うなずいてました。
そんな凡人が渡辺香津美の『トチカ』で初めて
興味が湧くサックスを聴いたんです。
それが、マイケル・ブレッカーでした。
そして、ステップスのライブでのいい意味でキレたアドリブ
80年代のテナーの方たちのソロはマイケルの物真似ばかりでした。
パーカー、コルトレーン、ウエス、トニー・ウィリアムス、ジミヘン
ジャコ、トコさん、ジェームス、レイ・チャールズetc・・・・・
素晴らしいミュージシャンがまた一人・・・・・

『二アネス・オブ・ユー : ザ・バラード・ブック』
僕の中では一番好きなアルバムです。
けっして派手なソロもなく、ただ美しいメロディーをテナーで唄う
『美しい曲はテーマだけでいい、よけいなソロは必要ないんやで~』っと
僕がお世話になった『Bay』のマスターも仰ってました。
『普通でえぇ~んや、崩さずにメロディーを唄え~』って
よく叱られました。
マイケルは楽器は違うけど、かなりコピーしました。(殆ど弾けませんが)
ギターより参考になるフレーズが沢山ありました。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

訂正しました

二アネス・オブ・ユーです。
二アネス・オブ・ユじゃ無いんです(涙)
『ユ』って『湯』みたいですよね~
風呂屋の看板って言われないようにしましょう(笑)
僕はよく言われます(あかんがな~)
書いた後で確認しとけば、よかった・・・・・

  • 2007年01月19日金
  • URL
  • まいく・すた~んど
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら