忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.26.04:58

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/04:58

06.20.19:27

ピアニカ

僕は昨日、ギタリストにとって致命的な怪我をしました。
もしかすると二度とギターが弾けないかも知れません。
因みに左手の人差し指です。

えっ、そんな悲惨な状態でよく
のほほんとした文章が書けるな~ですか?

でも、決して悲劇の主人公や
スポ根物のアニメ(漫画)の主人公に
自分を当てはめて
自分自身を慰めてるわけでもないんです。

今朝、昨日運び込まれた病院に処置しに行ったとき
恐る恐る、人差し指を見ました。
とりあえずは、生活には支障ない程度には収まってました。
ただ、何処まで回復するかが問題なんです。
痛いながら人差し指、動かしたら動きました。
会社の上司(取締役)が
『お前、ギター弾けんようになるかもしれんな~』人事ですから
『いっそのこと、左でギター弾けや~』ジミヘンか~
それも有りかも・・・・・・
かなり大げさに書きましたが
もしそうなっても、僕は絶対に音楽は続けます。

大阪時代の知り合いの『S』くんは
交通事故の後遺症で片腕しか使えなくなったそうです。
普通の人なら、音楽なんてできへんわ~っと諦めますよね
でも、『S』くんは
『片腕は動くわ~ピアノ弾こ~ピアニストになろ~』っと
ピアニストに転向したそうです。(Sくんは立派です)

音楽とは何なんでしょうね
その答えは未だに判りません
その答えが出るまで
僕は音楽を止めれないんです。

今日、当分ギターはまともに弾けないので(特にFやCなど・・・人差し指を使うコード)
リハビリを兼ねてピアニカを買いました。
別にエレピでもよかったけど
持ち運びに便利なピアニカに決定
クロマチック・ハーモニカやウクレレを
押しのけてピアニカに軍配が・・・・・

まあ~こんな感じで
ボチボチとジャンゴで行くかジミヘンで行くか
ピアニカでリハビリしながら考えます(まず、傷を直さなあきませんが)

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

お見舞い申し上げます

ラリー・カールトンやパット・マルティーノも生死の境目から無事に生還しましたから、マイクさんもしっかり養生なさればきっと復活できます。

僕も一時期仕事のストレスで右手のピッキングが(速く)動かなくなり、ちょっとずつ弾けるようになってきましたが、今もハイウェイスターを弾けるほどには回復していません。それでも毎日少しずつ練習すればなんとかなると信じて弾いています。

マイクさんもどうかご自愛ください。

  • 2007年06月20日水
  • citron
  • 編集

無題

有難う御座います。何事も前向きに行きたいと思います。
本格的にギター弾けるには、やはり2ヶ月位かかりそうです。(綺麗には直らないと思いますが)

でも、これを機会に
音楽理論を初めから勉強しなおそうと思ってます。
理論書はピアノで確認するほうが
理解できそうですしね~
ギターですとそのまま弾けないコードも出てきますし
ピアノもほんの少しでも弾ければ役に立ちそうですから

因みに、ピアニカは音量と演奏内容(練習)の酷さで
家族から不評でした(涙)
安物でもエレピで練習せなあかんみたいです。
でも~ピアニカ・デュオを目指して練習は続けます。
相方はテナー(バリトンやったかな・・・)だそうです。

citron さんもくれぐれも怪我には気をつけてください。
でも・・・・僕は健康でもハイウェイスターは弾けません(笑)

  • 2007年06月21日木
  • URL
  • まいく・すた~んど
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら