忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
07 2017/08 1 2 3 4 56 7 8 9 10 1213 14 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 09
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

08.16.09:06

某ミュージシャンの呟き

ゆとり教育のせいで、まだなんの蓄積もない子供の頃から、
自分の意見を持ちなさい、と強要される。
なにか、どんなことでも「自分の意見を持たなくちゃいけない」みたいな勘違いがある。
アホな。僕はワインについても、キャビアについても、相撲についても、「自分だけの意見」なんて持とうなんて思わない。
何故なら、僕は素人だからだ。無知だからだ。なんの蓄積もないど素人の意見など、なんの意味もないからだ。
だが今の人達はどんなことに対しても「しっかりとした自分の意見」を持ちたがる。
ワインの素人がワインについて、「自分のしっかりした意見」を持っていたところでしょうがないのだが。
まったく、アホというしかない。ところが、音楽の素人が「自分のしっかりとした意見」を語り出してしまう。
そしてネット社会では誰もが意見を発信できてしまう。くだらない作品も、素人が「すばらしい」と言えば「すばらしい」。
そういったことが、物の軽重をむちゃくちゃにしてしまっている。
この道に関して語るほど自分には蓄積がない、自分はそれに対して無知だから黙っておこう、
という「謙虚さ」が失われてしまっている。
なんでもかんでも「自分のしっかりとした意見を持つことが大事だ」と勘違いしてしまっている。
ゆとり教育の罪は大きい。

某ミュージシャンの呟きでした。

面識も無く、どんな音楽を演奏してるかは不明なんだが
あまりにも 共感できたので
許可なく転載 させて頂きました。

僕も、適当な音楽論や
他人の演奏や、作品に無責任な評価してる時が



たまにある(`_´)ゞ


反省しよ、、、、、




MIXIにも書いてるけど、削除予定(^_^)
フェースブックと、mixiは恐いっすから

拍手[1回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題

自分の意見(自分の物差し)は誰も止める事は出来ません。
特に音楽に関しては最近では営利第一主義となるのでどうしてもビュジュアルが優先され
僕の求める品格・芸術性などというのは蚊帳の外にされてしまいます。
それより思うことは個人主義がまかり通る事が気になります。
個人主義の人たちは自分の勝手な都合でしなければならない奉仕活動・最低限の寄付等ですが、勘違いも甚だしいくそれがあたかも
正論のように言い、人生の優先順位を仕事や家庭より趣味を優先させ、そのような方は困ったとき直ぐ生活保護を訴えることでしょう。

  • 2012年08月16日木
  • 佐川
  • 編集

好き嫌いは、自由なんだな

別に言えばいいんじゃ? 僕は「好き/嫌い」の話してるんじゃなくて「良し/悪し」の話をしてるんですよ。時間あったらTweet遡って読んでね。RT @iuritto1221 @neajazz 無知には好きなものを好きと言う権利もないの

⬆の文面は、twitterで炎上してる
ほんの一部(^_^)

文面を、よ~く 読めば理解出来る
内容なんだがな

  • 2012年08月16日木
  • まいく
  • 編集

その弍

いやでもさ、別に語っちゃってもいいのよ。自由な社会なんだから。そこで、ちゃんとその道のプロである大人が「なにバカなこと言ってる」とガツンとやって、それで若者はヘコんで成長すればいいんだよ。本来は。RT @eazin_down @jkxkcn161 無理に語る意味も必要もないってこ

炎上 その弍

まだまだ ある(^_^)

若者の意見も、面白い

  • 2012年08月17日金
  • まいく
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら