04.20.05:27
[PR]
01.24.09:40
評価と感想
何年か前に関西へセッションに行った。
ネットで知り合った ジャズギタリスト
わりと良い感じで頑張ってるミュージシャンで、とてもフレンドリーだった記憶がある
新幹線を乗り継いで、梅田から南海の、難波まで
そして、高野線で泉佐野まで
某お店で、Nさん その友達
そして、僕の友達の山ちゃん
そして、坂やん
ハイレベルなセッションだったのと
僕はその大阪へ行く一週間前に
手を怪我してたので、殆どギターは弾かず
見学をした。
Nさんと、その友達は
所謂、正統派ジャズギタリストって感じで
教科書みたいな、素晴らしい演奏だった
山ちゃんは、コテコテのロックギタリストなので
ブルージーなブルーノートペンタ一発なソロで
泣きのギターだった^^;
しかし、一番 圧巻だったのは
坂やんのギターだった
所謂、ビバップってギターじゃなく
コンテポラリージャズなのだ
村山くんみたいな、凄い演奏では無いけど
坂やんのスタイルが、そこにあり
何より、分かりやすく心地いい
そして、とても難しい演奏を
さらりと演奏するので、演奏に集中出来る
これって、全ての音楽に共通する話しかと思う
マニアックな歌や演奏は
やはり、ミュージシャンの自己満足でしか無い
どうです^_^
良いでしょう?
そりゃあ〜マニアには良い
歌や演奏なのだが
一般のお客さんには、何の意味も無い話しなのだ
そんなことより、心地いい歌や演奏とは何か?
ミュージシャンや、マニアに評価されるか
一般のお客さんに、理解してもらえるか?(媚びを売るのでは無い)
やはり、後者が僕は理想かと思う
あっ、たまにお客さんに喜んで貰おうと
ベタベタの選曲で、歌ったり演奏する人も居る
それも良いのだが、あまりそれをすると
自分を見失うので要注意かと思う
だって、FMやCD(音楽ファイル)
有線や鑑賞会じゃ無い
ライブやコンサートは、ミュージシャンとお客さんの
音楽で会話したり、感動を共有する場所だと思う
感動や共有は、人それぞれ違う
他人の評価が、自分の好みじゃなかったり
期待せずに、聴いた歌や演奏に共感できたりする
それがライブとか、コンサートの面白い所なのだと思う
やはり、お客さんを無視した選曲は駄目だけど
自分を客観的に見れるか否かだと思う
ネットで知り合った ジャズギタリスト
わりと良い感じで頑張ってるミュージシャンで、とてもフレンドリーだった記憶がある
新幹線を乗り継いで、梅田から南海の、難波まで
そして、高野線で泉佐野まで
某お店で、Nさん その友達
そして、僕の友達の山ちゃん
そして、坂やん
ハイレベルなセッションだったのと
僕はその大阪へ行く一週間前に
手を怪我してたので、殆どギターは弾かず
見学をした。
Nさんと、その友達は
所謂、正統派ジャズギタリストって感じで
教科書みたいな、素晴らしい演奏だった
山ちゃんは、コテコテのロックギタリストなので
ブルージーなブルーノートペンタ一発なソロで
泣きのギターだった^^;
しかし、一番 圧巻だったのは
坂やんのギターだった
所謂、ビバップってギターじゃなく
コンテポラリージャズなのだ
村山くんみたいな、凄い演奏では無いけど
坂やんのスタイルが、そこにあり
何より、分かりやすく心地いい
そして、とても難しい演奏を
さらりと演奏するので、演奏に集中出来る
これって、全ての音楽に共通する話しかと思う
マニアックな歌や演奏は
やはり、ミュージシャンの自己満足でしか無い
どうです^_^
良いでしょう?
そりゃあ〜マニアには良い
歌や演奏なのだが
一般のお客さんには、何の意味も無い話しなのだ
そんなことより、心地いい歌や演奏とは何か?
ミュージシャンや、マニアに評価されるか
一般のお客さんに、理解してもらえるか?(媚びを売るのでは無い)
やはり、後者が僕は理想かと思う
あっ、たまにお客さんに喜んで貰おうと
ベタベタの選曲で、歌ったり演奏する人も居る
それも良いのだが、あまりそれをすると
自分を見失うので要注意かと思う
だって、FMやCD(音楽ファイル)
有線や鑑賞会じゃ無い
ライブやコンサートは、ミュージシャンとお客さんの
音楽で会話したり、感動を共有する場所だと思う
感動や共有は、人それぞれ違う
他人の評価が、自分の好みじゃなかったり
期待せずに、聴いた歌や演奏に共感できたりする
それがライブとか、コンサートの面白い所なのだと思う
やはり、お客さんを無視した選曲は駄目だけど
自分を客観的に見れるか否かだと思う
PR
- トラックバックURLはこちら