忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.26.21:43

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/21:43

06.26.12:40

私的ジャズ論

僕はジャズは解らない

嫌いでもない

ただ、巷のセッションやライブで
特に田舎のジャズミュージシャンの演奏は
あまり、好きにはなれ無い

じゃ、なぜ 僕ジャズを聴いたり
たまに演奏するか

それは、僕の尊敬するミュージシャンはジャズを勉強して
そして、今のスタイルの演奏や音楽を
クリエイトしてるから

ラリーカールトン、パットメセニー、マイクスターン、渡辺香津美
リチャードボナ、ジャコバストリアス
スティーブガット、村上ポンタ秀一etc....

ロックの世界のミュージシャンでさえ、ジャズから影響を受けてる人もいる
ジミヘンもジャズは否定出来無い

勿論、皆さん クラシックも影響を受けてるとは思う

話を戻して

ただ、田舎のジャズミュージシャンの方々の演奏スタイルは
僕の中では古すぎる

否定はし無い

でも、もっと新しいスタイルや曲を演奏して欲しい

たとえば、ジミヘンが好きなミュージシャンが集まって
ジミヘンのそっくりさんが、何十人集まって演奏する映像を想像してみたら

あ〜濃すぎる…>_<…

あと、リッチー のそっくりさんや
キースのそっくりさん、ジミーペイジのそっくりさん
マイケルジャクソンや、プリンス、マドンナ、レニークラベッツ
日本なら、サザンや達郎
AKBや、EXILEのそっくりさん

好きで、尊敬するからコピーする
それは、素晴らしい事だと思う

でも、中途半端はそっくりさんは
お笑いの世界でも
笑えない…>_<…


あっ、あくまで私的ジャズ論(感)ですから
正論では無いです^_^

ただ、もっとジャズは自由であって欲しい

僕の中では、弾き語りのミュージシャンの方々の方が
ジャズミュージシャンの気がする

形式美に拘らず
とても、自由に音楽をクリエイトしてる

理論とか、スタイルかの足かせで
ジャズをつまらない音楽にして欲しく無い


ジャズの語源は

ごった煮、ヒップポップ(今風に言えば)

もっと自由 ジャズを演奏して欲しいな

一人のリスナーとしての意見です( ̄▽ ̄)

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら