忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.27.03:13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/03:13

09.27.19:03

レトロミシン

来月 カラシヤさんでライブが決定した。
毎月恒例の演奏とは、かなり内容が違う
とても楽しみなライブ

メンバーは、けいぴゃん カルロス 僕

1st は、きぃぴゃんのピアノパフォーマンス(これは、とても素晴らしい)

2nd は、僕のルーパーでのソロパフォーマンス(これは、少しショボイかも)
そして、三人での演奏(これは、いがいと面白い)

久しぶりに、面白いミュージシャンに出会った
きぴゃんのピアノの凄さには、脱帽したな~ほんと

これは、一緒に演奏しないと分からないんだな

所謂、自称ジャズミュージシャンや
ポップス系のピアニストとは、かなり違う

基本が出来てる人の音は










心に









響くんだな









自分のレベルの低さに
恥ずかしい思いが
したな






来月の演奏終了後の、ラーメンは美味しいやろな

拍手[1回]

PR

05.10.19:12

バンド活動

僕は昔から、一つのバンドを長く参加した事が無い

もしくは、自分が立ち上げたバンドも

そんなに、長くは活動しなかった


でも、今 一緒に演奏してるメンバーは

わりと長い

三〇さん、〇井さん

この二人とは、わりと演奏する機会が多い


でも、残念なのは

長い音楽仲間のカルロスくんが

活動中止状態

たぶん、二人で演奏する機会は無いだろな

お互い、方向性や好みが違うから仕方ない


それと、去年から不定期ではあるけど

カラシヤさんで歌って貰ってた

吉〇さん 

この界隈では、ナンバーワンのボーカル

残念なんだけど

仕事や、私生活が忙しくて

たぶん、カラシヤさんで歌うのは

不可能な状態

やはり、女性は

男と違って

色々とあるからな

まあ、何時になるか分からないけど

復帰してくれるのを願うだけです



この二人との演奏する機会が

もしかすると、二度とないかも

っと思うと

とても残念



カルロスくんみたいなギターを

探すのも大変だし

吉〇さんみたいな歌は

もっと大変なんだな



なので、当分

歌なし、ギター一人 サックス一人 パーカッション一人(たまに、二人)

パターンでの演奏になると思う




な~んだ、カルロスくんがいないのか


っとか


な~んだ、あの歌のお姉さんいないのか

って


思われる方には、残念なお知らせです。





それでも、聴いてみようか

観てみようか

って方は

月一回

丸亀

カラシヤ♪クラックで

演奏してるので

お食事ついでに

どうぞ




っと言っても

お店から、

もう  いいよ~






って、言われたら


僕たちの演奏は


無いです(笑)




でも、毎月

首になるかも

しれへん

って、ヒヤヒヤしながら

演奏してます。


来月、演奏出来るんかな~

動画、ボナ この人は天才

拍手[1回]

05.25.11:09

石山くん

550e115b.jpeg










僕の数少ない、同じ方向性の音楽を演奏してる
石山くんが仕事の都合で、しばらくの間
音合わせが出来なくなります。

最近では、スペインやオレオ
フィーライやチキンなど
僕の好きな曲を嫌な顔をせず
リハーサルに付き合ってくれてたんです。

まだ若いのに、いろいろと苦労してるみたいです。
ちなみに、10代なのに
嫁さんと子供がいます。

僕が10代の頃は
遊ぶことしか考えてなかったような。。。。。

でも、プロのミュージシャンを目指してた
友達は遊ばずに、練習してたな


人間は一生勉強ですね
今更、なにができるか。。。。
でも、今からでも出来ることを
やるしかないのかも


拍手[0回]

05.23.21:59

モジャ☆部 in 88ステージ

080518_141428.JPG080518_142148.JPG080518_150734.JPG










最近は mixi に 引きこもってます(笑)
久し振りの日記です。

日曜日に、 友人のライブを観にいきました。

ボーカルのライコさんよりメールをもらい
丸亀88ステージへ。。。。。。。

ライコさんは昔は、アコースティクな音楽をやってました。
でも、最近はソウル&ファンク系のバンドに変身してました指でOK

おまけに、ギターは高橋くん じゃないですか~
意外な組み合わせでしたが、最高のファンクバンドでした。

でも、なぜ「モジャ☆部」
それは、ソウル&ファンクといえば アフロですからわーい(嬉しい顔)
僕はこのバンド好きなんやけど
女性上位なのと、このアフロと服装が苦手です。。。っと言ってました(高橋くんがわーい(嬉しい顔)

そういえば、高橋くんのギターが何時もより大人しいな~ほっとした顔
でも、最高のファンクギターで良かったけど指でOK

まるで、ジミヘン状態です。。。。高橋くん手(チョキ)
080518_150202.JPG080518_144250.JPG080518_152541.JPG










高橋くんのご自慢のギター指でOK

いやや~っと言いながら
実は気に入ってるファションわーい(嬉しい顔)

のりのりです。。。。お客さんも大喜び

うちの子供は、普段音楽に興味がなく
ライブを最後まで鑑賞したこと無いのに
なんと、今回はアンコールまで観ました。
子供は正直ですね~難解な音楽や、自己満足な演奏なら
容赦なく『帰ろう~』っと大声で言いますげっそり

ライコさん、高橋くん ご機嫌な音楽を有難うexclamation ×2

拍手[0回]

01.27.11:06

PMG

PMG。。。。。っと聞くと、マニアに方はパット・メセニー・グループと思います。
僕はそう思います。

でも、僕が今回 参加(結成)予定のバンド名なんです(あくまで仮の名前)

パンセ・ミクシィ・グループ・・・・・なんでねん(トップの猫の突っ込みが・・・)

でも、今回のメンバーは久しぶりの良いメンバーです。
ドラム、ベースがジャズ研出身なもので話が早い
念願のジャズフュージョンそしてファンクバンドが出来そうです。
まあ・・・・クビにならなければの話ですけど(笑)
因みに、2ギター、ベース、ドラム
全員mixiに参加してて、mixiで出会って、おまけに半径10キロ以内
長年苦労してメンバーを募ってた苦労は何やったんでしょうか。。。。

2月3日に二回目の音合わせ
宿題は『チキン』なにげで難曲。。。。。
予備曲はプリズムの『Out of Blue』
そして、個人的にやってみたい曲は『スペイン』
もちろん、スタンダードもやりたいけど・・・・・
バンドが長続きすればの話です。

バンドを長続きさせるのは大変ですよね
サザンやメセニー・グループは凄い
ジャンルは違うけど
続けれるってことは大変です。
あっ、ストーンズはもっと凄い
あと、ベンチャーズもビーチボーイズも

さて・・・・この、リハーサルバンドは(ライブは出来ないかも)
何時まで続くやら。。。。。。
その前に、メンバーチェンジで僕がクビになってたりして。。。。なんでねん

拍手[0回]

11.11.21:37

トリステーザ

今日、お世話になってるパンセのイベントでライブをしました。

ほとんどリハーサルも無しで演奏したけど
滅茶苦茶崩れることなく無事終了しました。

一部はミスしながらも、何とか完走
そしてマスターの弾き語りタイムで盛り上がって
その勢いで第二部に・・・・・・
緊張も解れて何時もの演奏に戻りました。

お店の外は肌寒い風が吹いてたけど
お店の中は暖かいお客さん
お世辞やと分かってても嬉しい褒め言葉
来年はボーカリストを入れて
お洒落なライブにしたいな~

お約束のアンコール(予定外やったので・・・曲は無し)
仕方ないので目の前にあったマスターの譜面
ユーミンの『ひこうき雲』を初見で演奏しました。
最後の8小節で音譜を見失って崩れましたが
それは、それで喜んで頂きました。
やはり、歌ものはボーカリストが唄わないと
そのまんま、スーパーのBGMになりますね
でも、トリステーザはそこを目指してるからOKなんです(笑)

来年は mixi で知り合ったミュージシャンの方々も誘って
パンセのイベントを盛り上げたいと思います。

拍手[0回]

02.01.23:12

夢伝説



大阪時代に、数え切れないほどのバンドに参加しました。
一回限りのセッションバンド、トラで呼ばれたお手伝いバンド
フォーク、ロック、ジャズ、フュージョン。。。。
一年も続けば長いバンド活動でした。
関西方面はメンバーさがしには困らなかったものです。
逆にクビにならない様に日々努力の毎日でした。

あるトラで参加したバンドがありました(3ヶ月くらいお手伝いしたかな)
ボーカルのKくんは、ヤマハの営業を職業としていました。
Kくんは出張で関東へ出かけました。
お得意さんの接待で、スナックへ行きました。
まあ、スナックといえばカラオケは付き物
お得意さんとKくんは、カラオケ大会状態でした。
たまたま居合わせた、お客さんのリクエストした曲がかかりました。
Kくんは心の中で『お得意さんの歌は我慢できるけど、あんな奴の歌はな・・・勘弁してほしいな』
っと呟きました。
でも、その予想を裏切る出来事が。。。。。。。
『上手い! きみ~上手いな~』
『はあ、まあ~そこそこに・・・』
『滅茶、上手いで~レコード出せるで~』
『はあ、ぼく~レコード出してます』
『へっ、なんて名前で?』
『Stardust Revue ってバンドで・・』
『・・・・・知らんな~』
『はあ、まだそんなに売れてませんから・・・』
そう、あの『スタ☆レビ』の根本要さんやったんすよね
ほんの少し後に、あの名曲『夢伝説』がカルピスのCMに採用されて
Kくんは『俺、スタ☆レビの根本要と知り合いなんやど~』っと
自慢しまくってました(笑)

関東に出張したときは、要さんとよく遊んだそうです。
大貫妙子さんも紹介されたそうです。

まあ、聞いた話ですから・・・真実はKくんしか判りませんが(笑)
でも、本当の話です。。。。。やな、Kくん

拍手[0回]

01.23.23:52

いとしのエリー



僕が音楽に目覚め始めた頃
巷では、山口百恵が引退して松田聖子が人気が出始め・・・
キャンディーズが『普通の女の子』になってしまい、ピンクレディーが爆発的な人気になり・・・
そして、ポップコン(ポピュラー・ソング・コンテスト)はトラの穴のように
次から次えと、新しいミュージシャン、バンドが輩出されていました。
ポップコンの最後の大物は、やはり世良正則&ツイストでしたよね
デビューから発売されるレコードは、すべてヒットしてました。
正統派のロックバンドなのに、どこかポップな曲
コテコテの演奏なのに女の子が、キャーキャーって騒いでました。
誰もが、ツイストの人気は当分続くと信じてました。
もちろん僕も・・・・あのバンドの、あの曲を聴くまでは
そう、そのバンドの名前は『サザンオールスターズ』
自分でオールスターズって名乗るなんて・・・・変なコミックバンドやな~(因みに、サザンはイースト&ウエストやったかな)
っと思ってました。
最初の何曲かは、勢いだけのイッパツヤのバンドでした(スンマセン~桑田さん)
でも、ある日の歌番組でツイストとサザンが新曲を持って登場しました。
一番手はツイストの新曲で確か・・・『燃えろいい女』CMの曲でした。
ツイストらしい勢いのあるご機嫌な曲でした。
そして、サザンの出番になりました。
僕は、『また~変な歌やろな~』っと思いました。
僕の中では、コミックバンドとしか見えなかったから
しかし、期待はみごとに裏切られました。
『いとしのエリー』曲が終わった瞬間にスタジオは物凄い拍手でした。
『あ~っ、ツイストは終わったな』
『これからは、サザンの時代やな~』
テレビの前で僕は無意識につぶやいてました。

『いとしのエリー』こんな曲は、誰でもかけるってものじゃ無いですよね
桑田さん、そしてサザンオールスターズは凄いすね

拍手[0回]