忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

04.21.01:38

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/21/01:38

02.14.11:10

ぽっど

今更なんですが~ipodに、音楽入れたら
容量が一杯になってしもた

8GBなので、約2000曲入るはず。。。。。
なのに、アルバム5枚で
3GB。。。。。何でですか???
アルバム5枚は、約60曲
ってことは、200曲で一杯
いや、入らない。。。。

詳しい人が読んだら
「きみね~それは、根本的な問題やがな~」
って、話なんんですね

そうなんです。

iTunesに、CDをインポートする設定が
とても大きな容量で入れてただけなんですね

素人なので、詳しくは書けないけど
設定変えたら
7枚(91曲)で、440MB位でした。

今更なんですが
年寄りには、難しい設定は無理だよ
地デジでさえ、最近
やっと分かってきたのに(笑)

拍手[0回]

PR

02.10.23:38

恥ずかしながら。。。。

mixiに、戻ってまいりました。

携帯に招待メールが届かなかったのは
アドレスが間違ってただけの
初歩的なミスでした。

ただいま、復旧作業中です
各方面のマイミクの方がた
マイミク宜しくお願いいたします。

マイク・スターンは、元マイミクさんの件があるので
MOBOに改名しました(香津美ファンなら判る)

日記は、こちらが楽だな~


拍手[0回]

02.06.21:54

口は災いのもと

前々から、悩んでたけど
今日、mixiから退会しました。

色んな人と友達にもなれるけど
色んな人からも、顰蹙をかいます。

良かれと思って行ったことが
とても魅惑だったりして

なんだか、難しいコミュニティーですね

mixiに、参加してる方で
もう一度、戻ってきなよ~って
やさしい心を、お持ちの方は
招待メールを、お待ちしております。

本当は、止めたくなかったけど
止めないと、収拾がつかなくなりました(笑)

もし、また参加したら
違う名前で参加します。

でも、どちらでもいいか~

って、ことで

こちらに、日記を書くぞ~!

拍手[0回]

10.06.13:23

お彼岸

お彼岸も過ぎて涼しい毎日が続いてます。

僕は特別に信仰心もなく、御先祖様に対する気持ちも
一般的な日本人より少ないと思います。
でも、やはりお彼岸まいりだけは 外せない
先祖の墓参り、親戚の仏壇へのお参り
特に、親戚への仏壇へのお参りには気をつかいます。
なぜ?
そう、熨斗袋(仏事)なんですよね
名前や『御仏前』『御供』etc・・・・・・書き間違えると恥をかきますから
一番間違ったらいけないけど、間違えやすいのが
中に入れるお金、金額もそうなんですが
入れ忘れ(これは恥ずかしいんですよね)

先日、某法事である人が『御仏前』を持ってお参りにきました。
近所の親戚のおばさんと二人で来ました。
法事も無事終了して、一様中身の確認をしたところ・・・・
○○さんの『御仏前』の中は空っぽでした。
あれ?気のせいかな・・・・・・
二人出来たから一緒に入ってる・・・なんてことは無いんですよね
ただ、入れ忘れたみたいです。
こういう時は遠慮せず
『中身忘れてるよ』って言ってあげるのがエチケットだそうです。
でも、中々言いにくいでよね~

くれぐれも、お参り前に中身を確認しましょう。

拍手[0回]

09.02.09:52

糸しのエリー?

怪我をして約2ヶ月半が過ぎました。
包帯も取れてそれなりの生活は出来るようになりました。
でも、まだ指が腫れててローコードは押さえれない
ディミッシュやテンションも無理、かなり省略したコードを押さえてます。

最近ではウクレレにもはまってて、ウクレレプレーヤーも目指してたりして
客観的にギターや音楽を聴いたり、観たり出来るようになりました。
リスナーとして音楽を聴くと今まで見えなかったものが見えてきますね
音楽を聞くのは楽器なんてプレーしたことの無い
普通のリスナーが殆どですから
辛口批評も出来たりして(楽器をプレーしてたら・・・・いえませんから)

話しはかわって
先月の通院の最終日に
怪我した指に2本ほど糸が残ってたのを抜きました。
これがとても痛かった、抜糸してもほんの少し糸が残るそうです。
そして、10日位過ぎた頃から。。。。。。またまた黒いものが。。。。。
そうなんです、まだ糸が残ってました。
でも、いまさら病院に行くのも面倒だな~っと思い
思い切って刺抜きでつまんで引っ張ってみました。
すると、不思議なことに(?)見事に抜けました。
それも、黒いミシン糸のようなのが・・・・5mm位の長さで

こんな長いのが指の中にいたなんて。。。。。。。
捨てるのもなんですから
記念にとっておきました(何になんねん)

拍手[0回]

07.22.07:53

左手人差し指

早いもので怪我をして一ヶ月
未だに包帯をグルグル巻きにしてます。

殆ど傷みはないんですが無理をすると
鈍い痛みがこみ上げてきます。

最近忙しくて、リハビリ用にかったピアノも弾けない
思い出し程度にギターを弾くと・・・・・・
指3本ですから、フレットがずれるんです。
自分では6弦 8フレットのド(C)を弾いたつもりが
隣りの9フレットのド♯(C♯)を押さえたりしてます。
ナチュラルなアウトフレーズになったりして・・・・
簡単な曲のテーマを弾くのも一苦労です。
ましてや、オープンのCのコードや
Fなんかは、人差し指が使えないから押さえることが出来ない。

でも、ジャンゴは凄いですよね
指2本であんなギターが弾けるなんて
天才はどんな条件でも
素晴らしい演奏が出来るんですね
リスナーでよかった~
言い訳も出来ますから。。。。。。。

拍手[0回]

07.07.23:06

年金問題

先日、地元の社会保険事務所に行ってきました。
自分の年金を確認しに行ったわけではなく
家族の年金の用事でした。
最近の年金問題でマスコミで騒がれてるせいか
職員の方々が妙に親切丁寧なのには驚きました。

入り口には案内係の女性
『この番号でお待ちください』っと言いながら
自動発券機(?)から番号の書いた紙を
その女性が取って手渡してくれました。

待つこと20分
『○○○番でお待ちの方は○番の相談窓口にお越しください』
『今日はどのような御用件でお越しですか?』
『はい、○○の年金の件で・・・・・・・・・』
親切丁寧な対応に此方が恐縮しながら
話をしてたら。。。。。。。。

隣の相談窓口で話してた係りの職員が
『お客さんの年金は・・・・・・・・・』っと話し声が

『えっ・・・・』
お客さん???って何なんすか
私たち一般人は社会保険事務所にとっては
お客さんやったんや~
社会保険(株)に名前かえたほうが。。。。。ってことはないか

でも、公務員が相談に来てる一般人に
『お客さん』って言うのは変なはなしですよね
せめて、『○○さんの年金は・・・・・』って言いますよね普通は

公務員が優遇された時代は昔の話になってきてます。
学校の先生、警察官、自衛官etc・・・・・・・・・・・
公務員も人間ですから過ちも犯します。
公務員の方々
『何時までもあると思うな、仕事とお金』

拍手[0回]

06.10.10:57

小太郎

僕の近所に犬がいます。
全体が白っぽくて、薄いグレーのぶち柄のミックスです。
動物病院では雑種とは言わないですよね
やはり、差別になるんでしょうか?
だから、ミックスと呼ぶんです。

小さい頃から、その家の前を通るたびに
その犬は尻尾を振ります。
家人からは犬の名前を直接聞いたことはなかったけど
誰かが『コタロー』っと呼んでました。
その瞬間から、その犬の名前は小太郎
少なくても我が家では小太郎です。

犬はかなり大きくなって
立派な風格が出てきました。
家の人も可愛がるので
リードがなくても
農作業する田んぼについていって
そして帰ってきます(軽トラックの後ろを)
因みに、僕の家はとっても田舎です。

そんなある日、別の家の親子の会話が(子供は保育園児?)
『チャーリーのところに、行く~』っと子供が・・・・・
『チャーリー?』・・・・・・・・・・・・・・・・
どうも、その外人さんのような名前の主は
小太郎やったんです。
『チャーリーって・・・・・似合わんで~』っと思ったけど
彼の中では(オス)チャーリーなんでしょう
でも、我が家の子供は『小太郎』っと呼んでました。
チャーリーの中では
僕の名前は『チャーリー・小太郎』って名前なんやなと
思ったかどうかは判りません。。。

拍手[0回]