忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

05.06.02:13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/06/02:13

11.01.23:05

貧乏暇なし

最近、仕事が忙しい

会社員なので、忙しくても
驚く程の収入も無い

でも、暇ならリストラされる

暇より、忙しいくらいのほうが
良い(^.^)

今月は、ライブが四カ所
決まってる

まあ、カラシヤさんが二回あるが

あとは、某所 二カ所

意外と、忙しい(>_<)

段取りや、練習

プロじゃないから
気楽なんだが

美味しい食事の邪魔に
ならない様に

かなり、気を使う(>_<)

貧乏暇なし

金持ちは、暇??

なんかな???

拍手[1回]

PR

10.29.22:56

音楽とは何か

音楽とは何か?

楽しむものだと思う

素人の僕は、それが一番

しかし、昨日の自衛隊音楽隊の方々は
仕事として、音楽をクリエイトしてる

クラシックの世界は、かなり厳しいらしい

有名なジャズミュージシャンでさえ
クラシックに憧れるらしいし
極めるには、クラシックは避けては通れない
世界なんだろう

そんな世界だから、音楽で生計を立てるのは
至難の技らしい

N響で演奏してる方々でさえ
ほんの一部の方 いがいは
講師や公演、その他の副業をこなしてる
みたいです。

交響楽団では、生活が出来ない
そんな方達は、警察音楽隊や自衛隊音楽隊に参加されるみたいです。

音楽とは何か?

自称 プロミュージシャンが
ギャラや、チケット
CDを販売してる
このご時世

純粋に音楽をクリエイトしてる
方々の演奏は
勘違いしてる
ミュージシャンには、たぶん
理解不能な世界なんだろうな

音楽とは何か?

拍手[1回]

10.28.23:04

井の中の蛙大海を知らず

世の中は広い

知ってるつもりなのは

自分だけ

放坊さんの企画するライブは

毎回 個性的で刺激的なミュージシャンが多い

今回は、かなり 刺激的だった

ウクレレキイチさんの
ウクレレは、噂通りの素晴らしい演奏

挫折した僕としては、憧れる演奏だった

そして、自衛隊音楽隊の木管五重奏

これは、かなり きました~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

やはり、プロ

音が違う

上手いのは当たり前

綺麗な音がしてた

アマとプロの違いを実感した(>_<)

今日は残念ながら
お客さんが少なかったけど

今回のライブは、見れなかった人は
可哀想だな

MCしてた人のパーカッションも
さすがプロ

素晴らしい演奏だった

あんなシンプルな楽器で
良い仕事してた。

今までゲストで参加したミュージシャンの中では

自衛隊音楽隊の方々は
ダントツのNo.1だった

拍手[1回]

10.24.12:40

最近 思うこと

最近、自分は丸くなったと思う

特に他人に対して

仕事や、家庭

そして、スポーツや音楽

バンドやグループでの活動に関しては
かなり、妥協してる

昔は、自分も含めて
ダメな場合は、すぐに活動を停止した。
あと、人間関係も
いろんな人が集まると、必ずギクシャクする
一番苦手なのは、自分が好きなミュージシャン
あと、他人を否定的に見たり
他人の話しや、音を聞かないミュージシャン

それと、練習をしない(予習復習)ミュージシャン

まあ、全て自分にも当てはまる事なんだが( ̄O ̄;)

丸くなったな~僕も

こんなに長く、同じメンツで演奏するなんて
奇跡だな(>_<)

若い頃なら、たぶん

かなり、メンバーチェンジしてるだろな*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

拍手[1回]

10.15.22:28

レトロミシン

昨夜は、カラシヤでライブ
1setは、けいぴゃんのトイピアノによる
パフォーマンス
2ndは、ソロギター そして、カルロス&けいぴゃん 3人でコラボ

楽しかった(^_^)

こんなに楽しかったライブは、久しぶり

まあ、納得いく演奏では無いんだけど
楽しかったのは事実なんだな

やはり、けいぴゃんは凄い

お客さんから、チップも頂いた
勿論、けいぴゃんのパフォーマンスに感動した。
一般のお客さんから

巷では、チケット販売したり
ギャラを頂いて演奏する
アマかプロか、微妙なミュージシャンが
いるけど(; ̄ェ ̄)

感動した お客さんからのチップは
ミュージシャン冥利につきる

似非ミュージシャンも、見習ってほしいものだな

それと、滅多に褒めない
カラシヤの奥さんが、大絶賛してた。

奥さんが、褒めたミュージシャンは
小柳淳子&村山義光のライブ いらいだな

これも、ミュージシャン冥利につきる(^_^)

一般のお客さんや、音楽通(音楽に厳しい)の奥さんに
認めてもらえる、けいぴゃんは
やはり、ただ者では無いな*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

来月も、カラシヤでライブが決定した。

マスターも、かなりチカラが入ってた。



先月のグダグダの演奏の
リベンジは果たせた

まだまだ、課題は山積みだけど

拍手[1回]

08.27.22:49

コラボ

昨日のカルロス&けいぴゃん とのコラボは、良い感じだった。

定期的にリハは、やって行きたい

なんたって、カルロス&けいぴゃんの家が近い

これは、予想外の方向に進んでる

それと、初見で演奏が可能で
口頭での打ち合わせに
簡単に対応出来るのは、やはり凄い(>_<)

似非ジャズミュージシャンや、アーチストなんかより

ある意味、本当のジャズミュージシャンだな

あの人は

勉強になるわ(^_^)


小林くんや、村山くんたちと
音楽してた頃を、思いだすな

これが、音楽なんだよな

拍手[1回]

08.27.21:25

マラソンコンサート

昨日、ユメタウンでマラソンコンサートがあった。

残念ながら、間に合わなかった(>_<)

でも、大好評だったみたいで
ユメタウンの、企画部長から
また、演って欲しいと依頼が

子供達の演奏は、華がある

大人の演奏では、お客さんも喜ばないだよな

子供達のバンド演奏の依頼も来たらしい

肝心の子供達は、演奏したく無いらしい

欲の無い子供らしい話し(^_^)

煩悩だらけの大人達には
ありえない話し♪(´ε` )

演りたいことと、聴きたいことは
違うんだな

自分の演奏が、必ずしも
お客さんが聴きたい演奏か
どうかは、分からない

やはり、欲の無い
子供達の演奏のほうが
一般のリスナーには
心地よい演奏なんだよな

たぶん(^_^)

拍手[1回]

08.22.22:56

アマチュア

僕はアマチュアだから、他人の演奏の評価はしない

逆にされたく無い

自分の力量は、自分が一番知ってる

たまに、社交辞令で
いいです〜ね

などと、言って頂いくが

自分では、納得出来無い演奏なんだな

かと言って、酷い演奏やな

って、言われても

腹が立つ(`_´)ゞ

まあ、こちらから
アドバイスを頂きたくて
感想を求めた場合はべつだけど



でも、プロはしかたない

仕事で演奏してるから
評価されるのは、あたりまえ

気に入られれば
ライブも満員
CDも売れる

逆なら、ライブはガラガラ
CDは売れないし
仕事も来無い(>_<)


音楽に長く関わって
最近、やっと分かってきたことなんだな

若い頃は、他人の演奏を馬鹿にしたり
否定を平気で してた

あの頃の自分は、馬鹿だな~って
思う 今日 この頃(`_´)ゞ

アマチュアは、楽しく演奏しなくちゃね
音楽なんだから

音苦じゃないんだよね

みんな、仲良く
楽しく演奏しよう(^_^)

拍手[1回]