忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

05.19.05:47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/19/05:47

08.20.15:07

昨夜の演奏

昨夜は、毎月恒例のカラシヤでの演奏
屋外で演りました。

昨日のお店は、超満員
行列が出来てた

店内に入れ無い、お客さんは
屋外のテーブルで食事してた。

僕らは、マイペースで
リハーサルの様な、マッタリとした演奏
屋外なので、かなり音量を上げて
心地よく、遊べました。

僕の中では、聴かせるのではなく
食事のBGMなので

あらかじめ、セットリストは用意してたけど

現場でかなり変更した。

ってか、持って行ったスコア
ほとんど演奏した。

7月の脱け殻の様な演奏では無く

ほんの少し、まともな演奏に戻ってきた。

でも、まだまだ だけどな(`_´)ゞ

新しい曲も何曲か挑戦した
特に、ドリカムは名曲だな

あんな曲は、そんなには無い

歌詞が無くても
景色が浮かぶ


来月と、再来月の演奏依頼も頂いた。

ちなみに、店ごと屋外で
野外レストランって、ことでしょうかね(^_^)

マスターは、料理人でサーファーで
アーチストなんだな
店のほとんどが、マスターの手作り

あの人は、凄いな
僕のやりたいこと、全てやってるわ(>_<)

拍手[1回]

PR

08.18.23:08

某 ミュージシャンの呟き

これは実際の話なんだけど、昔ある仕事を受けて現場にいったら、
お爺さんお婆さんばかりの集まりだった(田舎の地域イベントみたいな)。

そこで僕がやったこととは、テネシーワルツとか美空ひばりとかを演奏することだった訳です。
自分の音楽より、関係性の方が大事なんです。僕は。
だから例えば、もしその時に爺さん婆さんが、「ジャズなんか分からないから、
なんかマジックでもしてよ」と言われれば、僕はマジックでもしたかも知れない(実際は僕はマジックなんかできないですが)。
そういうことです。そういう意味で、僕にとって音楽は、けっこうどうでもいいことです。
ライブに行って、お客さんがみな映画好きだったら、演奏しないで映画の話して帰って来る感じでもいい、ということです。
僕は「音楽」を「ツール」として使っているし、そういうことにしか価値を感じない。

某ミュージシャンの呟き

面識も無く、演奏も聴いたこと無いけど
この人の呟きは、面白い(^_^)

拍手[0回]

08.16.09:06

某ミュージシャンの呟き

ゆとり教育のせいで、まだなんの蓄積もない子供の頃から、
自分の意見を持ちなさい、と強要される。
なにか、どんなことでも「自分の意見を持たなくちゃいけない」みたいな勘違いがある。
アホな。僕はワインについても、キャビアについても、相撲についても、「自分だけの意見」なんて持とうなんて思わない。
何故なら、僕は素人だからだ。無知だからだ。なんの蓄積もないど素人の意見など、なんの意味もないからだ。
だが今の人達はどんなことに対しても「しっかりとした自分の意見」を持ちたがる。
ワインの素人がワインについて、「自分のしっかりした意見」を持っていたところでしょうがないのだが。
まったく、アホというしかない。ところが、音楽の素人が「自分のしっかりとした意見」を語り出してしまう。
そしてネット社会では誰もが意見を発信できてしまう。くだらない作品も、素人が「すばらしい」と言えば「すばらしい」。
そういったことが、物の軽重をむちゃくちゃにしてしまっている。
この道に関して語るほど自分には蓄積がない、自分はそれに対して無知だから黙っておこう、
という「謙虚さ」が失われてしまっている。
なんでもかんでも「自分のしっかりとした意見を持つことが大事だ」と勘違いしてしまっている。
ゆとり教育の罪は大きい。

某ミュージシャンの呟きでした。

面識も無く、どんな音楽を演奏してるかは不明なんだが
あまりにも 共感できたので
許可なく転載 させて頂きました。

僕も、適当な音楽論や
他人の演奏や、作品に無責任な評価してる時が



たまにある(`_´)ゞ


反省しよ、、、、、




MIXIにも書いてるけど、削除予定(^_^)
フェースブックと、mixiは恐いっすから

拍手[1回]

08.06.23:00

作曲

僕は凡人で才能が無いから、作曲はしない

昔、知り合いに頼まれて作詞は何曲かした

それなりに、いい感じの曲が出来た記憶がある

やはり、曲を書いた知り合いのメロディが
よかったから

僕は凡人だから、美しくメロディの曲には敏感

最近、カバーする機会が多いから

メロディと、コードの関係が少し
分かってきた

やたら複雑なリズムや、コード進行の曲に
美しく曲は少ない

ビーチボーイズの曲は、その典型的な例だな

シンプルなんだけど、美しく

最近、カバー予定のドリカムの某曲

シンプルなコード進行なのに
美しく(^_^)

僕らは歌は無いけど
演奏してるだけで、涙がでてくる

美しく曲は、メロディだけで
伝わるんだな

やはり、凡人の僕は作曲は不可能(`_´)ゞ

拍手[1回]

08.06.12:38

虎の穴

土曜日は、丸亀のカルロスくん家でリハ

もう、虎の穴 状態だな

お互い、ブランクはあるけど

二年前より、少しはレベルアップしてるかも

一日で、15曲程を確認した。

今月は、某所でゲスト?で参加

あの人も参加するから
今年一番の、素晴らしい演奏に


なる



かな



いや、筈(^_^)



すべったら


僕の全責任って、ことですな



僕のフイッシュマンの、ラウンドミニが
気に入ったみたいで、購入を検討してるらしい

たしかに、フィルジョーンズは
音が小さ過ぎる(`_´)ゞ


ユニット名を、考えなあかんな

トリステーザは、名乗らない

新しい名前で、出ています~♫

拍手[1回]

08.02.12:39

極める

昨日、某所で消防団のポンプ車操法訓練の手伝いに行った。

九月の県大会に向けて、週三回練習をしてる。

真夏の暑い中で、全力疾走
形や、タイム その他いろいろな
採点基準で訓練してる。

僕は手伝いだから、お気楽なものだが
彼らは、凄い

ボランティアなんだが
気持ちは、スポーツ選手と同じ

実際にソフトボールの、元国体選手もいる

17時30分~21時30分位まで
休憩を入れながら、全力疾走してた。


なんだろうな

僕は音楽に対して
あんなに一生懸命に向かい合って
いないだろな

ただ、ダラダラと人前で演奏する為に
リハしてるだけかも

そんな事を、昨日は考えさせられた
貴重な訓練の手伝いだった

やはり、基礎が大切なんだよな(`_´)ゞ

拍手[1回]

07.30.22:45

とりあえず

カルロスくんと、ギターデュオ復活

来月、1〜2箇所で演奏かな?

そして、九月に某所で演奏予定

先方の気が変わらなければ(^_^)

やはり、ギターデュオが
いいんだな

音量も抑えれるし
自由に演奏できる

もちろん、ループステーションは使う

だって、カルロスくんに

いきなり、15〜16曲を演奏ってのは
無理だろから

飛び道具 使います(`_´)ゞ

拍手[1回]

07.30.12:35

薄利多売

昨日、某所で演奏させて頂きました。

とっても、アウェイ? で 勉強になった。

他のメンバーの演奏が、いつも以上に
耳に入ってきた。

良くも悪くも、普段の演奏が
分かったな

曲の練習より

各個人のスキルアップが、必要なんだな

自分も含めて、基礎からやり直し

来月は、演奏回数も少ないので
基礎トレ月間だな

先ずは、楽器をしっかり
鳴らす、吹く、叩く

上っ面だけでは

ボロが出る


昨日は、そんな演奏でした。

拍手[1回]