忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

05.20.09:13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/20/09:13

11.29.23:14

観音寺国際音楽フェスティバル

日曜日に観音寺国際音楽フェスティバルを見てきました(聴いて)

前日のセッションで寝不足の為、半分寝てましたが(楽しかったな~)

ロシアの若き演奏家たちによる、素晴らしい演奏でした。
後半から観ましたが、クラシックと言うより
タンゴ(ピアソラ)や、オペラ(ガーシュイン)の曲を演奏してました。

サマータイムのメロディーやピアソラのメロディーは
素人の僕でも、ほんの少し分かった聞きやすかったな~

でも、ピアニストの横で譜面をめくる人は凄いですよね
何ページもの譜面をタイミングよく次ぎのページへ・・・・
真っ黒に書かれた譜面を目で追えるんですから

僕には想像のつかない世界ですが
物凄い練習してるんでしょうね

どんな音楽も、毎日が勉強です。
真面目に練習します。。。。。

拍手[0回]

PR

07.27.00:15

4弦て奥が深い

ギターと言う楽器を始めて見たのは
近所のYちゃんの家でした。
Yちゃんの家は私の家より裕福でした。
家具調ステレオもあったし、サンダーバードの基地(プラモデル)も持ってました。(かなり大きかった)
いわゆる中流階級の家庭やったんでしょう。
『禁じられた遊び』って知ってる?『何なんそれ?』っと聞くと
Yちゃんはおもむろに、メロディーを爪弾きました。
何か分からないけど美しい曲やなと思ったものです。

初めて自分のギターを手にしたのは社会人になってから
チューニングの出来ない、ドレミも知らない、譜面はもちろん読めない
リズムなんてまったく無視。。。。。。。。
手軽な楽器やと思って買った自分の甘さに後悔しました。
でも、ベースには興味が湧かなかったな
な~んか、ルートをボ~ンボ~ンって目立たないやんけ~っと思いました(当時は)
ジャコがデビューする前までは。。。。。カッコイイと思えなかったな~
でも、ジャコがデビューする前からベースってカッコイイ存在やったんすけど。。。

話しはかわって、最近ウクレレにも興味が湧いてきました。
別にジェイクシマブクロに憧れてるわけでも無いんです。
何年か前に大阪に遊びに行ったとき、坂野くんが(ジャズギタリスト)
枯葉をウクレレでカッコよく弾いてました。
たった4本の弦なのに、10本くらい弦があるような演奏でした。
でも、けっして色物みたいな演奏じゃなかったんです。
素晴らしい演奏でした。

6本でも4本でも、42本でも(ピカソギター)良い演奏が出来れば
いいんですよね~自分の頭の中で
どんなメロディーが鳴ってるか、そしてそれを演奏できるか
永遠のテーマです。。。たぶん出来ないかも(涙)

拍手[0回]

06.27.18:54

ピアニスト

7054c753gif
怪我をして一週間が過ぎました。
包帯を替えるとき意外は特別な痛みは感じなくなりました。
他の指や左手全体も腫れてないので・・・何時もの調子で
ギターを弾くと、滅茶苦茶変な感じです。

ところで、ハード・オフにキーボートを探しに行きましたが
ホンマモンのジャンク品か、初心者には手におえない高級機種しか置いてませんでした。
ネットなどで調べたら初心者向けのキーボードは、2~3万はしました。
でも、ギターでも2~3万はするから当然なんでしょうね
色々と考えた結果、地元の僕がお世話になってる某楽器店で
世界のヤマハのキーボードを買いました(ヤマハの特約店なんです)

でも、予想をはるかに超えた素晴らしい楽器でした。
ギターで2~3万っていったら。。。。。。。なんやコレって感じですが
キーボードは魔法の箱・・・・いや、魔法のランプです(笑)
きっと、あの小さな箱の中にはランプの精が入ってるに違いないと思います。
『デジZo』でも、あんな凄い機能は備えてないんですよね
しかも『デジZo』は4万円位したような。。。。。。。。
それに『デジZo』はリズム鳴らせないし、エフェクターの種類は少なかった気がします。

安いキーボードですが遊びながら練習ができる
傷が治る頃には僕はピアニストになって
名前も『キース・シャレット』に変名してるかも。。。。(世の中そんなに甘くない~)




拍手[0回]

06.22.19:16

ピアノ

怪我をして何日かが過ぎました。
何不自由なく生活してた頃は
今日は忙しい、明日練習しよ、こんな感じでもOKやろ、この曲弾けたらライブできるな
こんな弾き方したら皆驚くかな、明日はライブやから練習しとこ・・・・・・・
まあ~なんとお気楽な自分やったんでしょう
そんな低レベルでギター弾いてたんですから
ギターが上達するわけが無いな~っと
怪我をして感じました。

でも、怪我が治るのに一ヶ月位かな
リハビリしながらギター弾いて一ヶ月
最低でも二ヶ月はまともにギターは弾けないと思います。
かといって、何もしないのも寂しいので
ピアニカを買ったけど
家族から『それでもミュージャンか~』っとキツイ一言
ボリュームがでか過ぎるんですよね
ローランドのV-ピアニカか
ヤマハのサイレント・ピアニカは製品化の予定はないのかな?
良いアイデアやと思うんやけどな~

そんなこんなで
昔使ってたポータブルキーボードで練習してます。
でも、ヘッドフォン端子が無いんです(氷河期か~)困ったものです。
明日、ハードオフのジャンク品のキーボードでも探してみます。

でも、音楽理論書をギターで確認すると・・・・『???』って時がありましたが
ピアノで確認すると・・・・・『なるほど~』って感じですね
オマケに、12Keyでコード、スケール、アルペジオなんかを弾いたときには
何時間も練習してる自分に驚きます。
ギターなら簡単に弾けることも
ピアノでは、と~っても時間がかかります(笑)

拍手[0回]