忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

05.17.17:22

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/17/17:22

05.04.12:58

いいお店です

今年になって、Mさんの紹介で
丸亀の「カラシヤ♪クラシック」で

1月から、4月まで
毎月、演奏させてもらってます。

毎月、僕たち僕たち以外にも
色んなジャンルのライブが
行われてるみたいです。

フォーク、ジャズ、フラメンコ、ハワイアン

基本的に、マスターは
来るものは拒まず
みたいで、とりあえずはライブができる

ただ、お店の雰囲気とは
明らかに違う演奏や歌
もしくは、大音量

上手い、下手じゃなく

マスターが、気に入らない演奏は
次回は、殆ど無いみたいです。

直接、聞いたことはないけど

僕たちの演奏は
お店の雰囲気に、一致してるみたいで
今月も演奏させてもらいます。

ただ、来月も演奏できるかどうかは
今月の出来次第(笑)

毎月、更新ですから
とても、プレッシャーを感じます。

決して、なあなあ では無い

他人からみたら、とても簡単に
お店で演奏出来るみたいに
思われてるのは残念です。


でも、僕たちの演奏目当てじゃなく
美味しい料理 目当てのお客さんで
何時も、超満員ですね


マスターの言葉を、僕なりに解釈すると


基本的に歌は、好き嫌いが分かれるので微妙
マニアックな、ハイレベルな演奏もお客さんには伝わらない
弾き語りの人達の、オリジナルや長いMCはキツイ
そして、PAなどの機材で大音量は
お店の営業の邪魔になる

まあ、いい意味で聞き流せる
食事や会話の邪魔にならない

でも、一緒に共感出来る
歌や演奏が好みみたいです。



僕たちも、5月の演奏の出来が悪ければ
6月は無いんだな(笑)

だから、挑戦したくなる
好いお店です。


拍手[1回]

PR

09.19.14:33

ケセラでライブ

昨日、久しぶりにライブをやりました。

約一ヶ月前に、和泉さんからオファーが

軽い気持ちで受けたけど。。。。。。

ピンでライブ

とりあえず、カルロスくんに電話

そして、三井さん

駄目でもともとで、三好さんに電話

皆さん、スケジュールも開いてたので

4人で出演することに

でも、一ヶ月も無い。。。。。

カルロスくんと一回 リハ

三井さん、三好さんと一回 リハ

そして、4人で2回 リハ

微妙な感じだった

時間は過ぎて行き

ライブ当日

初めてのお店

マスター、奥さんも

とても良い人でした。

お客さんは、身内だけだったけど

それは、それで楽しかった

ポップス~ボサノバ~ジャズ~ロック

16曲 演奏しました。

途中で、かえるクラブのかえるさんが

飛び入り

とても、アットホームな感じの

良いライブが、出来たな~

こんなに楽しいライブは

最近では記憶に無いな


昨日、同じ時間を過ごした皆さん

有難う御座います。



拍手[0回]

04.22.19:06

VAN多治見(VAN SHOP TAJIMI)

mixi、YouTubeで ほんの少し お友達が(僕が勝手に思ってるだけですが~笑)

テレビ番組に出てます。

やはり、お洒落だわ~


拍手[0回]

04.11.10:02

パンセが。。。。

観音寺パンセが、営業再開予定です。

某楽器店の社長の情報ですが、かなり有力な情報みたいです。

久住昌之さん、村山義光くんのライブで
とてもお世話になったお店なので
とても嬉しく思います。

快気祝いライブでも企画せなあきません(笑)

不景気なので、プロのライブは無理やろな


拍手[0回]

03.27.19:32

メモみたいな日記

最近、年度替りなもので
色んな行事や、会合が沢山あります。

はい分かりました。

って、うかつに返事してたら
他の予定と、ダブルブッキング

って事になりかねない

先ほども、ある方より電話が

はい分かりました。

えっ。。。。。その日は、何か予定があったような。。。

和泉さんのライブと、かぶる???

いや、かぶらない

忘れるといけないので

日記でメモ

当日は、カルロス先生がお休みなので
ソロで、何曲かやって(たぶん、4曲)
T.saxの、Mさんとデュオで2曲やります。

いなたい演奏ですが、アマチュアですから(笑)
って、誰も期待してないか


12661274.jpeg



拍手[0回]

05.20.11:53

音楽って何なんでしょうか・・・・

昨日、私がお世話になってるパンセにて
勉強セッション&ライブを行いました。
毎回ながらお客さんは居ません
でも、逆にそれが皆さん伸び伸びと演奏に集中できるみたいです。

僕も若い頃は、目立ちたいとか
アッといわせたいとか、必殺技覚えたから皆に見せようなどと
思ってライブを企画したりしてましたが
歳のせいか・・・・そんなことに興味が無くなってきました。
アマチュアの演奏を観たいとか、聞きたいって事を
自分も思わないのに、他人に観に来てね~などと
告知も出来ませんしね~ほんまに

観たいとか聞きたければ、東京とか大阪に観に行きます。
興味が無ければ、近くでも、無料でも・・・足が動かないっすよね
だから僕は、告知はしないことにしました。

僕の心の師匠のマイク・スターンでさえ
55berで細々と定期的にライブやってますし
次元は違うけど、拘りを持って音楽をプレイしたいものです。

何を書いてるのか意味不明な文章になりましたが
最近はそう思うようになりました。

僕の近所のkikiさんのブログに
こんな記事が
見返りなんて求めたらあきません
音楽もね~そうでありたいものです。

http://plaza.rakuten.co.jp/kikimuzik/diary/200705200000/#comment

拍手[0回]

11.15.20:09

ライブハウス



今週は2日続けてライブがあります。
最近、ライブから遠ざかってたので
感覚が戻るのに時間がかかるな~
関西、関東のミュージシャンの方々は沢山のライブハウスがあるから
いつでもライブが出来て羨ましいものです。
田舎にも、それなりにライブスペースはありますが
僕の中では『ここに、出たいな~』って店は無いです。
それに、メンバーにも恵まれないし・・・・

でも、良いメンバーに恵まれば
どんなライブハウスでも楽しいんすけどね
最近、お世話になってる『パンセ』は
フォークが好きなマスターのお店です。
『よほど、酷い演奏でなければどんな音楽でもOKやで』っと
マスターが言ってくれたので、拡大解釈してジャズ・フュージョンもOKかな・・・っと思って演奏してます(笑)
それなりな、マスターも僕らの音楽を気に入ってくれてるみたいです。
コテコテの『枯○』や、ゴリゴリの『スペ○ン』、スーパーのBGMの『ブリー○ン』
ほんまに、こんな音楽演奏しても良いんでしょうか・・マスター???
そのうち、観○寺の『55BER』になる日も近いでしょう(笑)

拍手[0回]

11.10.19:20

サーフショップ



僕がよく行く波乗りのポイントの近くに
こんなショップがありました。
っと言っても前から知ってたんですけど
バイクショップかジェットスキーの店やろうと思ってました。
前回の波乗りの帰りに何気なく店を見てたら
ライジング・ボルトのボードが店頭に。。。懐かしい~
ジェリー・ロペスやんか~
そういえば、ビッグ・ウェンズデーのラストシーンで(有名なサーフ・ムービー)
マットが(J.M.ヴィンセント)『僕らの時代は終わった』
『ロペス、これからはロペスのようなショートボードの時代だ』って
そして、若き日のロペスが海に・・・・・
勿論、ボルトのボードを手にしてたな~

でも、波乗りも音楽も時代は繰り返すのでしょう
最近はロングボーダーも沢山見かけます。

でも・・・この店は店番は誰もいませんでした。
二階の犬が(柴犬、ダックス)ほえると
お店の人が出て来ました。
さすがサーファー、時間もゆ~っくり~っと流れてるんでしょうね(羨ましい)

拍手[0回]