忍者ブログ

音楽、波乗り、ギターとかのはなし 最近は、Twitterで 呟いてます。 とても楽です(笑)
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[01/11 まいく]
[12/07 マイク]
[11/14 まいく]
[07/21 まいく]
[07/02 まいく]

05.05.12:50

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/05/12:50

02.25.12:41

GR

ローランド ギターシンセサイザーGR

やはり、地元で使ってミュージシャンを見たことが無い

ルーパーは、一度 あった

ギターシンセサイザーの存在を
知らない人達が殆どみたい

けっして、難しい楽器では無い

いや、もっと身近な楽器だと思う

パットメセニーが使用する事で有名だが
プロのミュージシャンは、結構 使ってる

最近のGRはエフェクター感覚なので
エフェクターと勘違いされやすい

でも、ギターとは構造や
ピックアップが違うから別の楽器なんだな


まあ、聞くお客さんにとっては
どうでもいい話しなんだけど

どこに行っても、うける(^_^)

狙ってはいない

でも、珍しいから喜ばれる

技が無いので、有難い話しではある

でも、誰でも使えるアイテムなんだな

でも、ルーパーと同じで

センスが必要なんだな

一歩間違えば

色もの( ̄^ ̄)ゞ

拍手[1回]

PR

02.03.18:42

貧乏なのに

貧乏なのに

またまた、大きい買い物をした。

年末にサックスのMさんが脱退したので
急遽 オークションで落札したアイテム
一世代前なんだが、優れ物だった。

でも、ユーなんとかで
最新のアイテムみてたら
もっと凄い事になってる

僕らの年代になると
何時までも音楽が出来る保証が無い
まあ、若くても同じなんだが

僕らは、特に時間が少ない

明日、今度、もう一度
基礎から(これは、大切)、そのうち


などと、言ってる時間が

勿体無い

ましてや、一人でボチボチ

などとは、決して思わない

明日、音楽が出来てる

などと思う事自体
のんきすぎる

そう思ったら
最新のアイテムを
ポチとな~してしまいました。

彼は凄い

ルーパーと彼がいれば
無敵です。

まるで、ウルトラマンのスぺシューム光線(古い)

あ~また、一年間

呑まず食わずの生活の始まりです。

アマチュアなので、演奏では支払えないので
僅かな小遣いを切り詰めて生活します。



贅沢は敵だ!!



えっ、買ってることが一番の贅沢だ?


仰る通りです(笑)

拍手[1回]

01.05.18:09

教則本

昔 買ってた教則本が、何冊か出てきた

ほとんど、リットーのトモ藤田さんの本

トモ藤田さんは、バークリー音大の助教授として有名なかた

貧乏で才能の無い私は
バークリーに留学どころか
アメリカには行け無い

まだ、今ほどバークリーが有名じゃないころ

田◯城さん(サックス)から聞かされた
バークリーの凄さ

財力と才能が無ければ、観光でアメリカに行くだけ

そんなバークリーの助教授のレッスン(?)
ほんの少しだけではあるけど、体験出来る

トモ藤田さんの教則本の素晴らしいところは

難しい事を、初心者でも分かりやすいように書いて書いてくれてる

まあ、たしかに

全くの素人では厳しいけど
それなりに分かる内容です。

某ギタリスト(カルロスくん)は
不定期ではあるが、何十万も払って東京まで
バークリーメソッドのレッスンを受けてる

効果や結果は本人にしか分からないけど
それなりにスキルアップしてるんだろう


貧乏人の僕は、そんなお金は無い

けいぴゃんや、カルロスくんに
少しでも追い付ける様に

今年は、トモ藤田さんの教則本を理解して
実践出来る様にスキルアップしたいと思う


でも、某ミュージシャンの様に
ライブは休んで、基礎練習します

って、ことは言わない(^_^)

ライブが一番の練習だから

とりあえずは、カラシヤ

アレストだけどけど

ヘルプでギター弾く場合は、出来るだけ参加したい

たぶん、小学生のヘルプがほとんどだけど^_^

拍手[1回]

12.20.23:41

ミュージシャン

僕の知ってるミュージシャンは
大きく分けて 二種類に分かれる。

一つは、自分が一番

もう一つは、自分はまだまだ

自分が一番の方々は、回りの話しや
音を聞かない

まだまだの方々は、回りの話しに耳を澄ます
そして、音を聴いて反応する

僕の知り合いの
僕の好きなミュージシャンの方々は
皆さん共通してる。

僕から見れば、素晴らしいミュージシャンなんだが

いや〜まだまだ

納得が出来無い

切磋琢磨してるんだな

僕は凡人なので、そんなミュージシャンの
足下にも及ばないが
気持ちだけは、切磋琢磨してる

つもり( ̄O ̄;)

心に響く音楽を演奏出来るのは
いつの事やら(>_<)

拍手[1回]

12.11.12:42

新しいアイテム

サックスが脱退したので、けいぴゃんに参加してもらうのだが
あの人も、体調が良い時ばかりじゃないので
新しいアイテムを手に入れた。

これは、素晴らしい

ルーパーとこれがあれば

本当に、ソロでパフォーマンスが可能になる
下手な歌や、リード楽器が入ってストレス貯めるより
自己責任でパフォーマンスするほうが
まだ、納得がいく場合もある。

まあ、一人で演ると
弾き語りの人達と同じカテゴリーに分類されるから
あまり 演りたくな( ̄^ ̄)ゞ
それに 自己満足だしな

徐々に使って行こうかな
かなり機能が凄すぎて使いこなせ無いし


って ことで、サックスは

本当に必要無くなっちゃたよ(^_^)

菅から、ストリング、ボイス、パーカッション
ピアノ、ベース、効果音まで出せる
一世代前のアイテムなんだか、僕には充分過ぎるんだな

凄い時代だね!(◎_◎;)

拍手[1回]

08.15.18:40

9月の演奏予定

今月、カラシヤとアレストの演奏が
まだ、終わってないのに

来月の予定が、かなり入ってしまった。(2ヶ所、3回 ほぼ決定)

7月 安請け合いで五ヶ所で六回演奏したので

8月は、二ヶ所 二回におさえた

でも、9月はまた増えてしまった

ただ、カラシヤとアレストなので
まだ なんとかなる

カラシヤで2回(一回はギターでのライブ もう1回は、8月の何時ものグループでの出来次第)

もう1回は、アレスト(ほとんど、決定)

そんな感じなので、もう演奏は増やせない


もう一ヶ所 話を聞いた気がするけど
ギターでの参加は無理です(笑)

カラオケ作って、渡そうかって思ってます(サックスがメインなので、問題無いと思う)

まあ、話が来たらって事ですが

素人ですから、そんなに演奏できないし

モチベーションが、持続しない(笑)





拍手[1回]

07.19.20:06

ミュージシャン

ミュージシャンは、自分が好きな人が多い

自分の演奏や歌を、色んな人に聴いてもらいた

認めてもらいた

僕も若いころは、自分が好きだった

いや、自分が一番だった(笑)


でも、関西時代に

天才 村山義光くんや

鬼才 小林正見くんに出会ってから

自分の才能が無い事に気づいた

彼らの凄い所は、他人を否定したり

バカにしたりしない

そして、誰とでも気さくに話したり

誰とでも、分け隔てなくセッションをしてた


流石に、今の彼らは忙しいので

昔みたいには、セッションは不可能だけど

僕が知り合った頃は

頻繁にセッションしてた

特に小林くんは、セッションに付き合ってくれた

下手くそな僕に対して

何時も、ニコニコしながら

「うわ~そ~くるか~」

って、ソフトに叱ってくれた

そして、アドバイスもくれた

けっして、他人の演奏を批判したり

馬鹿にはしなかった

まあ、仕事で演奏するメンバーには

とても厳しかったけど



僕は、アマチュアなので

けっして、他人の演奏や歌に対して

批判はしないようにしてる

まあ、聞かれれば

感想は述べますが

殆どのミュージシャンは

高評価を求めてるので

関わらないように してる(笑)

でも、好きな演奏や歌は

聞かれなくても

良いね~って

いいますが




何が言いたいかって?

まあ、他人を敬う気持ちで

音楽を楽しみましょう

って、ことかな

でも、自分のバンドやグループの活動に対しては

厳しくいかなあきませんね

当然ですけどね

拍手[2回]

03.12.21:26

日曜日

日曜日に宅間のマリンウエーブで、ヘルプでギター弾きます。

マーガレットホールです。

流石に、大きいホールなので

少し緊張するな~

一曲だけなんだけど

失敗は許されない

今日、最後のリハ

微妙だったけど

何とかなるでしょう(笑)

前日に音量バランスを、現地で確認リハして

翌日、本番



邪魔しない様にしなくては。。。。。。。



そして夜は、カラシヤ

かなりハードル上げた難しい曲を、3曲増やした

今回は歌なし

今までの、歌なしスタイルで行く事にした。

お客さんや、お店のご機嫌伺いなら

歌が必要なんだけど

やはり、歌なしに拘ってたんだから

特に問題は無いかな


まあ、日曜日は大忙しです。

拍手[1回]